満足度の高い「携帯キャリア」「キャリア格安ブランド」について、oricon ME(東京都港区)が調査を実施した。
満足度の高い「携帯キャリア」 1位は?
満足度の高い「携帯キャリア」の1位は「楽天モバイル」だった。69.5点を獲得し、2年連続3度目の総合1位となった。2位は「au」(66.8点)、3位は「docomo」(66.5点)と続いた。
楽天モバイルは、9項目中「加入手続き」「キャンペーン」「初期設定のしやすさ」「料金プラン」「利用料金」「サポートサービス」「付帯サービス」の7項目で1位を獲得。特に「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「料金プラン」「利用料金」「付帯サービス」の5項目は2021年から4年連続1位となった。
料金プランの分かりやすさなどを評価した「料金プラン」では73.3点と、2位と7.2ポイントの差をつけ1位に。入会特典などを評価した「キャンペーン」では71.8点、「利用料金」では69.6点を獲得した。
回答した人からは「料金プランがワンプランで分かりやすい」(20代・男性)、「契約した際のポイント還元キャンペーン、料金プランの月額が安くてよい」(30代・男性)といったコメントが寄せられた。
満足度の高い「キャリア格安ブランド」では、SoftBankのオンライン専用ブランドの「LINEMO」が73.7点を獲得し、2022年から3年連続で満足度総合1位となった。2位は「povo」(72.7点)、3位は「ahamo」(70.4点)と続いた。
LINEMOは「加入手続き」「キャンペーン」「初期設定のしやすさ」「料金プラン」「利用料金」「サポートサービス」「付帯サービス」の7項目で1位を獲得。特に「料金プラン」は79.3点と高い評価を得た。
契約完了までの時間などを評価した「加入手続き」、初期設定・開通手続きの簡便さなどを評価した「初期設定のしやすさ」、問い合わせ手段の豊富さなどを評価した「サポートサービス」の3項目でも3年連続の1位と高い評価を継続している。
回答した人からは「使い方に差はないのに以前の携帯料金から大幅に安くなった」(30代・女性)、「通信速度がとても安定しているのに値段が安い」(10代・男性)といった声が集まった。
調査は7月24日〜8月14日にインターネットで実施。「携帯キャリア」ランキングは全国15〜84歳の8464人から、「キャリア格安ブランド」は全国18〜69歳の1903人から、それぞれ回答を得た。
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