2015年7月27日以前の記事
検索
コラム

ラーメン店が回転率を犠牲にしてでも「麺の硬さ」を選ばせるワケもうけのカラクリ(3/3 ページ)

売値100円、利益50円の煮卵をトッピングしてもらうために時間をかけるよりも、回転率を上げて1人でも多くお客さんを入れた方が売り上げは増える。それでもカスタマイズに対応するのはなぜか。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

商品が生み出す3つの価値

 さらに一歩掘り下げると、商品やサービスには3つの価値があります。1つ目は、ユーザーにどのように役立つかを示す「機能的価値」です。

 多機能なスマートフォンは機能的価値が高い商品です。事業としては、安くておいしい牛丼やハンバーガーなども機能的価値が高いといえますし、あらゆるサービスに対応するコンビニも機能的価値が高い店といえます。

 2つ目は、ユーザーの感情に訴えかける「情緒的価値」です。例えば、店の雰囲気や接客などが良い高級レストランは、味だけでなく利用者の感情も満たすという点で情緒的価値が高いといえます。

 ディズニーランドなども情緒的価値が高い施設といえます。3つ目は、ユーザーそれぞれの価値観に合うかどうかを意味する「自己表現的価値」です。


満足度を高める価値のピラミッド

 カスタマイズやパーソナルマーケティングはこの領域で価値が高いといえます。前述したマスプロダクションからパーソナルマーケティングへの流れを踏まえると、モノが十分に行き渡るようになったことで、世の中には機能的価値、情緒的価値が高い商品とサービスが浸透しました。

 その結果、新たな価値が求められるようになり、自己表現的価値が高いカスタマイズや、カスタマイズ可能な店の人気が高まるようになったということです。

 カスタマイズ可能なラーメン店は、その方法で成長しています。これは他の業種でも応用できる方法で、多様性時代のビジネスの成功を支えるためのポイントともいえるでしょう。

タピオカ屋はどこへいったのか? 商売の始め方と儲け方がわかるビジネスのカラクリ

「スモールビジネスで独立・開業してみたい」

「成功企業の視点を取り入れて今の仕事に生かしたい」

「タピオカ屋とか場末のスナックが食っていける理由を知りたい」

などなど、皆さんの日常半径10メートル以内で起きているビジネスのもうけの仕組みを漫画&図解で解説! 登録者数約80万人超の大人気税理士YouTuber脱・税理士スガワラ君による、今日から始められる商売のカラクリ。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る