2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

ドンキ店員、4人に1人が「金髪」に 髪色自由化の“その後”を調査(2/2 ページ)

ドン・キホーテは2022年3月に店舗従業員の服装ルールを緩和し、髪色自由化を実施した。以降、仕事にどんな影響があるのか。髪色を変えたことによる利用客や同僚の反応を聞いた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

周囲の反応

 髪色を変えたことによる周囲の反応や、働く上でのモチベーションにどのような変化があるのか。

 髪色を変えたことによって、お客や同僚から「ネガティブな反応があった」と答えたのは2.1%。「ポジティブ」と「ニュートラル(反応がない)」が合わせて97.9%だった。髪色を変えたことによるモチベーションの変化について、「下がった」と答えたのはわずか0.3%だった。

photo
髪色を変えたことによる周囲の反応やモチベーションの変化

 入社時に、髪色自由を意識したかどうかを聞いた。「意識した」と答えたのは67.9%。特に「10代」(88.7%)、「女性」(70.2%)、「パート・アルバイト」(71.3%)で、その傾向が高いことがうかがえた。

photo
入社条件としての髪色自由化の意識率

 調査は、ドン・キホーテ店舗従業員2931人を対象に実施。期間は、2024年11月21日〜12月5日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る