ニュース
コクヨ「大人のやる気ペン」 クラファン開始2時間で目標比300%突破:プロダクトInsights(2/2 ページ)
コクヨは大人の学びをサポートするIoT文具「大人のやる気ペン」を、応援購入サービス「Makuake」にて先行発売した。
学習後にBluetoothでスマートフォンと通信し専用アプリと連動
加速度センサーによる測定データを、ペンを手に持って勉強に取り組むことでたまる「やる気パワー」として記録し、LEDの色変化として「見える化」する。データは本体内のメモリーに保存し、学習後にBluetoothでスマートフォンと通信し専用アプリと連動する。
日々の「やる気パワー」の量を1日や1週間、1カ月単位でグラフ化でき、カレンダー機能で学習の習慣化をチェックできる。
一週間の学習傾向に合わせ「叱咤激励」のメッセージが届く。頑張った時には頑張っただけの褒め言葉が、サボってしまった時には容赦ない叱責の言葉が届き、怠けてしまう気持ちにも寄り添う。また、自身のアバターが「やる気パワー」の量に応じてスゴロク形式のステージを進み、アイテムを獲得。育成シミュレーション感覚でアバターをカスタマイズでき、アイテムは100種類以上で今後も順次追加予定だ。
さらにスゴロクを進める中で他のユーザーのアバターに出会い、さまざまな学ぶ人たちの「勉強のコツ」や「勉強する理由」などの情報を得られる。自分一人ではないことに気づき、勉強仲間同士のモチベーションアップの循環を生み出す狙いだ。
付属のケース型の充電器で充電し、1日2時間の学習を想定すると1週間の稼働が可能だ。定価は9900円だが、Makuakeで「超早割」価格として8910円、早割が9405円、スターターキット(文具セット)を1万516円の価格で販売している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
悲しいほど売れなかった「刻みのりハサミ」、“名前を変えただけ”で100万本超の大ヒット商品に
「見方を変える」だけで商品価値が劇的に変わる──。新潟の中小企業が仕掛けた、売れないハサミを大ヒット商品に変えた逆転のマーケティング戦略とは。
カセットガスで「暖炉のある暮らし」に 開発者の執念がヒット商品に
開発者自身が最も欲しかった商品が、新たな市場を切り開いた。
令和のバーキン? 今年も人気 ユニクロのバッグ、秋冬向けに改良も「在庫ほとんどない」
ユニクロが2024年秋冬最新モデルとして販売した「ラウンドショルダーバッグ/キルト」が今年も人気だ。
「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
Xで「万バズ」となった「うどん状の布団」。一体どのような商品なのか。
ワークマン「上下で5400円」格安ビジネススーツが45万着のヒット 作業現場に配慮した“らしさ”も
ワークマンのスーツとしても作業服としても着用できる「ワークスーツ」が好調だ。ワークマン初のビジネススーツとして2021年12月に発売したところ、上下合わせて5400円という安さと機能性が支持され、累計の販売数は45万着を突破した。





