JR西日本が描くイノベーション外販の未来、デザイン思考から働き方改革まで:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(2/4 ページ)
JR西日本が12月5〜6日に開催した同グループの総合展示会「2024 Innovation & Challenge Day」は、技術革新と新たな挑戦を掲げ、さまざまな社会課題を解決しようという鉄道会社の枠を越えた試みだ。後編となる今回は、3つの講演を通して鉄道会社の未来を考えてみたい。
感性工学にも通じる「デザイン思考」が基調講演
講演会は3つの会場で計13講演が行われた。その中で特に興味深かった3つの講演を紹介したい。
- 基調講演「イノベーションを生み出すための、デザイン思考の本質」
登壇者はクリエイティブディレクターの山崎晴太郎氏(崎は「大」が「立」、以下同)とJR西日本の取締役兼常務執行役員 デジタルソリューション本部長の奥田英雄氏。山崎氏はJR西日本が手がける新たな決済サービス「Wesmo!(ウェスモ)」のデザインワークを担当している。
講演はデザイン論として「『体を動かす(行動する)』には『心を動かす』必要がある。心を動かす仕掛けがデザインだ」という話が印象的だった。月曜日から元気よく1週間を過ごすために、月曜の朝に新しいシャツをおろすような……かなり抽象的な話だが、心を動かす仕組みという考え方は、かつて私が学んだ「感性工学」に通じるものがある。
後半は、デザイン思考を取り入れたプロダクトとしてWesmo!が紹介された。JR西日本が開発したこの新決済サービスは、2025年春のサービスインを予定している。ICOCAの電子マネー機能と用途は似ているけれども、Wesmo!はNFCタグを活用した決済のほかにQRコード決済を利用できる。電子マネーのチャージは銀行口座などから行う。
強みはJR西日本が展開しているWESTERサービスと連携していること。WESTERはスマホアプリで、経路検索や運行情報を提供するほか、加盟店の割引サービスを展開する。また会員向けスタンプラリーの商品としてWESTERポイントを付与する。WESTERサービスとJR西日本が手がける決済サービス「ICOCA」「J-WESTカード」、インターネット予約「e5489」「EX予約」を組み合わせるとWESTERポイントがたまっていく。
WESTERポイントは加盟店の商品購入で使えるほか、インターネット予約でも使用可能。WESTER会員向けのおトクなきっぷも用意している。いわば「WESTERポイント経済圏」がつくられたといえる。この経済圏を下支えする決済機能がWesmo!になる。Wesmo!で決済するとWESTERポイントがたまる、たまったWESTERポイントで決済できる、という仕組みだ。
QRコード決済アプリは国内で参入企業が多く10社を超えている。このうち上位の「PayPay」「楽天ペイ」「d払い」「au PAY」で、総決済回数の9割以上を占めるという。Wesmo!はいわばレッドオーシャンに乗り込んでいくことになる。心を動かすWesmo!で決済したくなる仕組みをいかに提供できるか、決済機能の差別化が課題だ。かなり挑戦的なプロジェクトだと思う。
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