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継続して購入したいPB商品 イオン「トップバリュ」、ローソン「ローソンセレクト」を抑えた1位は?

コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストア……各種小売チェーンが、PB(プライベートブランド)を強化している。消費者は物価高が続く中、より安い商品を購入しようと工夫をしている。今回は、消費者からの支持が高いPBブランドを調査した。

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 コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストア……各種小売チェーンが、PB(プライベートブランド)を強化している。PBはNB(ナショナルブランド)よりも粗利率が高く、PBが好調に推移すると売上比率も向上する。


(写真はイメージ、ゲッティイメージズより)

 消費者は物価高が続く中、より安い商品を購入しようと工夫をしている。セルフ型アンケートツール「Freeasy」(フリージー)を運営するアイブリッジ(大阪市)は、消費者からの支持が高いPBブランドを調査した。

継続して購入したいPB商品 イオンを抑えた1位は?

 PB商品を買う理由は「価格が安いから」(72.2%)が圧倒的に多かった。「メーカー商品に劣らない品質だから」(26.9%)、「おいしいから」(25.3%)が続いた。


PBの購入理由(Freeasy(フリージー)調べ

 知っているPBを聞いたところ、1位は「トップバリュ(イオン)」(60.5%)だった。約4ポイント差で「セブンプレミアム(セブン-イレブン)」(56.3%)、「ローソンセレクト(ローソン)」(41.0%)、「ファミマル(ファミリーマート)」(38.1%)、「情熱価格(ドン・キホーテ)」(37.2%)と続いた。

 継続購入意向が高いPB商品を調査したところ、1位は「マツモトキヨシPB(マツモトキヨシ)」(90.2%)、2位「ローソンセレクト(ローソン)」(89.4%)、3位「トップバリュ(イオン)」(88.5%)という結果に。


主要PBの継続購入意向(Freeasy(フリージー)調べ

 調査は2024年12月21日、15歳以上の男女1000人を対象にインターネットで実施した。

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