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3期連続で増益する「成功企業」、マーケ予算は何に使っている?(1/2 ページ)

ラクスは、3期連続で増益しているBtoB企業のマーケティング担当者を対象に、「成功企業のマーケティング施策に関する実態調査」を行った。

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 法人向けSaaSを提供するラクス(東京都渋谷区)は、3期連続で増益しているBtoB企業のマーケティング担当者を対象に、「成功企業のマーケティング施策に関する実態調査」を行った。「売上高100億円未満」のBtoB企業のマーケティング予算の使い道1位は「展示会」(47.6%)だった。

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ラクスは、3期連続で増益しているBtoB企業のマーケティング担当者を対象に、「成功企業のマーケティング施策に関する実態調査」を行った(出所:photoAC)
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売上高100億円未満のBtoB企業に聞いた、マーケティング予算で実施している施策は?(出所:プレスリリース、以下同)

 2位は「webサイト改善・SNSマーケティング」「web広告」(ともに28.6%)、4位は「メールマーケティング」と「セミナー・ウェビナー開催」(ともに26.2%)という結果に。webマーケティングに集中していることが分かった。

 最多だった「展示会」で実感している効果として、「問い合わせ数が向上した」と回答した企業が多く、「1回あたりの出展で得られる問い合わせ数が多い点や、認知向上にもつながる点が評価につながっている」とラクスは分析している。

 今後新たに取り組みたい施策1位は「SEO対策」(28.6%)、2位は「SNSマーケティング」と「Webサイト改善」(ともに21.4%)、4位は「web広告」「メールマーケティング」「ダイレクトメール」「セミナー・ウェビナー開催」「お役立ち資料送付」(ともに14.3%)と、webマーケティングに注目する企業が多い傾向が見られた。

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今後新たに取り組みたい施策は?

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