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「就活のネクタイは何色?」青山商事の“接客AI” フレッシャーズ向けに導入したワケ(1/2 ページ)

洋服の青山は、公式LINEに寄せられた「スーツに関する悩み」にAIが回答する、「青山AIエージェント」の提供を開始した。青山商事に、狙いと導入の経緯を聞いた。

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 青山商事は2月28日、「洋服の青山」のLINE公式アカウント上で、フレッシャーズ向けに「青山AIエージェント」のサービスを提供開始した。同サービスは、接客マニュアルや商品情報を学習したAIが、公式アカウントに寄せられた「スーツに関する悩み」に自動で回答するというもの。4月に向けて、新入学生・新社会人の来店がピークを迎える前に、店頭での案内に加え、接客サービスを拡充したい考えだ。

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青山商事、「AIエージェント」をフレッシャーズ向けにリリース(出所:ニュースリリース、以下同)

就活ノウハウにも回答

 青山AIエージェントは、同社の公式LINEアカウントを友だちに追加することで利用できる。トーク画面から「青山AIエージェント」のバナーをタップし、キーボードから「入学式におすすめのスーツ」「レディーススーツの着回しコーディネート」といった質問を入力すると、AIが必要な情報を生成する。スーツの着こなしについての漠然とした悩みにも回答するほか、就職活動に関するノウハウにも対応する。

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トーク画面から利用できる
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質問例も用意している

 回答と合わせて、公式Webサイトのページへのリンクも適宜提示する。AIが常にLINE上のコメントを学習することで、さらに精度の高いアドバイスが期待できるという。

 実用化にあたっては、AIチャットボットを手掛けるZEALS(東京都目黒区)の接客AIエージェントを導入した。

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