結婚式場は3割が赤字なのに、なぜ「イワイオモテサンドウ」は予約が埋まるのか(4/5 ページ)
帝国データバンクの最新調査によると、結婚式場の運営企業104社のうち、33.3%が赤字経営(2023年度)だった。「ジミ婚」や「ナシ婚」がトレンドとなるなか、3年以上も売れ続けている結婚式場がある。「ゲスト中心」の設計だというが、どんな式場なのか。
「結婚式」にとどまらないビジネスも
イワイは結婚式以外の用途でも利用され、こちらも好評を得ている。平日は企業に貸し出し、宴会や新製品発表会などをプロデュースしている。同事業は「CRAZY CULTURE AGENCY(クレイジーカルチャーエージェンシー)」としてサービス化しており、ウェディング事業で培ったプロデュース力を生かして、満足度の高い体験を提供しているそうだ。
「当社では、イワイの他に近隣の『BENE-(ベネ)』というイベントスペースも運営していて、2つ合わせて年間約300件の企業イベントを実施しています。そのうち50%以上が紹介かリピートで埋まります」
結婚式にとどまらないビジネスにも進出している。2024年4月には、「CRAZY CAREER(クレイジーキャリア)」を開始。自分らしいキャリアづくりを支援するための転職エージェント事業だ。
「ウェディング事業では、一人ひとりのお客さまと向き合い、理想をかなえることを強みとしてきました。その力を転職に応用したサービスで、利用者の真の願いをコーチングによって引き出し、一緒にキャリアを設計して最適な企業とのマッチングを行います。すでに内定者も出ています」
2024年12月には、クレイジーのサービスを通じて結婚式をあげた夫婦向けの宿泊サービス「CRAZY ANNIVERSARY(クレイジーアニバーサリー)」もスタートさせた。「結婚後のパートナーシップも応援したい」という思いから生まれたサービスで、5年間のパッケージで提供する。
「年1回、指定の施設で1泊2日の宿泊を提供します。専用アプリを使用した『ふうふの1年を振り返るセッション』も付属します。提供開始は今年7月からで、すでに100組弱の予約をいただいています」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
「コンテナホテル」が郊外にどんどん増えて77店舗に 稼働率80%の理由は?
郊外のロードサイドに、コンテナを並べたビジネスホテルが続々と誕生している。2024年2月末時点で77店舗まで拡大し、稼働率は80%、リピート率は約40%にのぼるという。どんなホテルなのか。
「おひとりさまツアー」は割高なのに、なぜ利用者が増えているのか “自己紹介なし”の理由
参加者全員が1人で参加する「ひとり旅ツアー」の人気が高まっている。クラブツーリズムと阪急交通社では、直近の売り上げが過去最高に。その理由を取材したところ……。- 「ない」ことがたくさんある結婚式場が、なぜクチコミサイトで「1位」なのか

