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ポッカサッポロ「コーン茶」、前年比2倍の伸び 若い女性になぜ売れる?(3/3 ページ)

ポッカサッポロの「北海道コーン茶」が好調だ。同社の茶系飲料の中でも、主に20〜30代女性の支持を集めており、2024年の販売数量は前年比で約2倍に。なぜ売れているのか?

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無糖茶飲料は多様化

 健康志向の高まりから無糖茶の人気は拡大しており、メーカー各社はラインアップの拡充に取り組む。「甘い」商品が長く定番だった紅茶市場でも、2025年3月にはコカ・コーラシステムが「紅茶花伝 無糖 アールグレイアイスティー」を発売。キリンビバレッジも同月、リニューアルした「午後の紅茶 おいしい無糖」シリーズ3商品を発売した(ストレートティー、ミルクティー、レモンティーの3商品)。

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「紅茶花伝 無糖 アールグレイアイスティー」(発表会にて編集部撮影)
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「午後の紅茶 おいしい無糖」シリーズ(キリンビバレッジのプレスリリースより引用)

 コーン茶と同じくノンカフェインの「ルイボスティー」も台頭している。インテージの調査によると、ルイボスティーの市場規模は、2017年から2023年までの6年間で約14倍に成長。2023年にはサントリーが主力ブランド「GREEN DA・KA・RA」から「やさしいルイボス」を発売するなど、こちらも大手メーカーが力を注ぐカテゴリーだ。

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「やさしいルイボス」(提供:サントリー)

 高井氏は北海道コーン茶について、「現在は首都圏での販売が中心ですが、近畿・中部を第二・第三のエリアとして育成し、さらなる成長を目指していきたい」と意気込む。茶系飲料の多様化が進む中、コーン茶は新たなカテゴリーとしてどこまで浸透するか。

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