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資さんうどんは“一周回って新しい”――? 「ファミレス縮小時代」に、すかいらーくが活路を見出したワケ小売・流通アナリストに聞く(1/3 ページ)

全国展開に乗り出した、北九州発のうどんチェーン「資さんうどん」。ファミレス市場が停滞する中、250億円で買収したすかいらーくはなぜ、資さんうどんに期待を託したのか。

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 2024年12月に関東1号店をオープンし、全国展開に向け拡大している北九州発のうどんチェーン「資さんうどん」。創業は1976年で、現在九州地方を中心に79店舗を展開する。椎茸をだしに用いた北九州風のうどんをはじめ、そばやカツ丼、ぼた餅といった幅広いメニューと、24時間営業の利便性が特徴だ。

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関東1号店としてオープンした、資さんうどん八千代店(千葉県八千代市、編集部撮影)

 強力な後ろ盾となっているのが、2024年10月に240億円で同社を買収したすかいらーくホールディングス(以下:すかいらーくHD)。主要なファミレスチェーンが伸び悩む中、すかいらーくHDはローカルチェーンの全国展開に、「新たな成長軸」を見出しているのではないか――そう話すのは、小売・流通アナリストの中井彰人氏だ。ファミレス業界の変遷から見た、資さんうどんの強みとは何か。

すかいらーく“業態転換”の歴史

 そもそもすかいらーくHDの社名は、1970年に創業したファミレス「すかいらーく」に由来する。「かつては『東のすかいらーく、西のロイヤルホスト』と呼ばれていました」と中井氏は振り返る。

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2009年に幕を閉じたレストラン「すかいらーく」(出典:すかいらーくHD公式Webサイト)

 ファミレス業態は、幅広い世代を取り込むため、和洋中の多彩なメニューを一つの店舗で提供する点を強みに拡大してきた。しかし、2000年代に入ると状況が大きく変化する。

 「不景気により、従来型の外食チェーンが集客に苦戦するようになった。代わりに特定のジャンルに特化し、コスパを高めた勢力が台頭しました。メニューをイタリアンに絞って『安さ』を打ち出したサイゼリヤや、回転すしのような専門店が広がったことで、お客が分散していったのです。最近では少子化の影響もあると思いますが……」(中井氏)

 こうした潮流を受けて、すかいらーくHDもまた、看板ブランド「すかいらーく」を次々と他業態に転換していった。郊外の店舗は低価格志向の「ガスト」に、都市部の店舗はやや高価格帯の「ジョナサン」に……といった具合だ。2009年には、埼玉県川口市で営業していた、最後の「すかいらーく」店舗が閉店。

 さらに和食系の「藍屋」や中華の「バーミヤン」など、専門性を持たせた業態も登場させた。「業態転換の歴史をたどることで生き残ってきたのが、すかいらーくHDです」と中井氏は指摘する。

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多種多様なブランドを展開するすかいらーくHD(同上)

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