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日本の“人気車”はなぜこんなにも変わる? 欧米と真逆の市場構造『自動車ビジネス』(2/3 ページ)

日本では流行に応じて車の人気が移り変わるが、欧米では同じ車種が長く愛される傾向がある。街づくりや生活様式の違いが、自動車文化の差異を生み出しているようだ。

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自動車ビジネス』(鈴木ケンイチ/クロスメディア・パブリッシング)

 欧州も長いクルマの歴史を持っています。そのため日本とも米国とも異なった特徴があります。まず、欧州各地にある都市は、どこも古く街並みの多くは石造りです。木をメインに家を作り、スクラップ&ビルドを繰り返す日本と異なり、100年も200年も前の建物や建造物が、欧州の都市には残っているのです。

 そのため、長い歴史を誇る街ほど、道は狭く、クネクネとうねるように走ります。荒野にまっすぐな道をひいて街を作った米国とは、まったく作りが違います。

 そんな街の多い欧州では、昔から小さなクルマが売れています。もちろんセダンも販売されていましたが、ベストセラーになるのは小さなハッチバックです。

 ドイツにはメルセデス・ベンツやBMW、英国にはロールスロイスといった伝統を誇る高級ブランドがありますが、数を売るのはフォルクスワーゲン、ルノー、プジョー、シトロエン、フィアットといったドイツやフランス、イタリアの大衆車メーカーでした。そうした大衆ブランドの小さなハッチバック車がベストセラーを競っていたのです。

 そうした大衆車メーカーでは、小さいハッチバック、もう少し大きなハッチバック、そしてミドルクラスのセダンとステーションワゴンというのが典型的なラインアップとなっていたのです。

 こうした状況が欧州では長く続きます。1990年代に日本で街乗りSUVや乗用車ベースのミニバンが生まれていましたが、欧州では、そうしたモデルは作られませんでした。

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