ニュース
えっ、これ全部ラバー? Zoffが本気でつくった“壊れないメガネ”の秘密(3/4 ページ)
Zoffの新作メガネ「ガリレオ」が話題になっている。踏んでも寝落ちしても壊れにくく、累計1万5000本を突破。快適なかけ心地も支持され、幅広い世代に人気のようだ。
計画を上回る販売数を記録
構想段階では子ども向けメガネとして開発が始まったが、成人を含む全世代が使えるように方針を変更した。この判断が的中し、新しいもの好きやガジェット愛好家といった層から強い支持を得た。
発売直後から好調な売れ行きを見せ、一時は在庫切れの店舗も出るほどだった。さらに、日経MJが発表した「2025年上期ヒット商品番付」にもランクインし、選出後は売り上げが1.6倍伸びるなど、5月末時点で累計販売本数は1万5000本を突破した。
使用場面は多岐にわたり、最も多いのはスポーツ用途だ。ラバー素材の特性により滑りにくく、ずれにくいうえ、フィット感も良い。体の接触があるスポーツでも使用でき、別売りのスポーツバンドと組み合わせれば、万が一外れても落下を防ぐことができる。
家用メガネとしての需要も高い。老眼鏡として使う高齢者もいるほか、ガリレオなら寝落ちしても壊れにくく、クッション性があるため顔が痛くなりにくい。筆者も実際に触れてみたが、曲げても壊れる心配はなく、かけ心地に違和感もなかった。
Zoffの店長向け商品説明会では、当初は「色物の新商品」という反応だったが、購入した人からは 「普通のメガネとして違和感なく使える。かけ心地も良く、見た目も自然だ」といった意見が目立つ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
JINSの「目が小さくならないメガネ」計画比2.2倍 人気の秘密は「3つ」のポイント
眼鏡チェーン「JINS」の「目が小さくならないメガネ」が売れている。人気の秘密は……。
「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
「チープカシオ」「チプカシ」と呼ばれる、カシオ計算機の腕時計が人気だ。テレビCMなどのプロモーションは打っていないが、SNSを中心になぜ若者から支持を集めているのだろうか。
「男性用のレース下着」なぜ人気なのか ワコールが販売して分かったこと
ワコールの男性下着ブランド「ワコールメン」から発売された「レースボクサー」の勢いが止まらない。なぜ多くの男性から支持を得ているのか。
「年収700万円」の人が住んでいるところ データを分析して分かってきた
「年収700万円」ファミリーは、どんなところに住んでいるのでしょうか。データを分析してみました。
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。

