2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

えっ、これ全部ラバー? Zoffが本気でつくった“壊れないメガネ”の秘密(4/4 ページ)

Zoffの新作メガネ「ガリレオ」が話題になっている。踏んでも寝落ちしても壊れにくく、累計1万5000本を突破。快適なかけ心地も支持され、幅広い世代に人気のようだ。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

メガネによる行動の制限を解消する

  発売当初は、頑丈さやラバー素材といった機能面はあまり前面に出さず、「新しいもの」「かっこいいもの」といった感性に訴える戦略で展開していたが、男性ライフスタイル誌で実施した機能性重視のタイアップが売り上げの拡大に貢献した。

 今後は、頑丈さという機能的価値と、革新性といった情緒的価値のバランスを取りながらブランドを育てていく方針だ。

photo
6月からはサングラスも展開

 加えて、商品バリエーションの拡大にも注力する。現在は幅の調整ができないという制約があるため、より多くの人に合うサイズ展開を目指す。また、テンプルが閉じない構造のため専用ケースでの持ち運び時にかさばるという声に応え、よりコンパクトな収納を可能にする改良も進めている。

photo
メガネ選びに新たな選択基準を提案するガリレオ

 6月にはガリレオシリーズのサングラス(1万3300円)を発売した。インバウンド需要も強く、特にサングラスは持ち帰りやすいこともあって人気が高い。インバウンド客の多い店舗では、売り上げランキングの上位に入ることもあるという。ガリレオは、Zoffの店舗がある香港とシンガポールでも販売開始するなど、海外での展開も始まっている。

 これまでのメガネ選びでは、デザインや価格が主な選定基準だった。ガリレオは、「メガネによる行動制限の解消」という新しい選択基準を提案している。オールラバー素材のメガネという選択肢が、ユーザーの意識を変え、 メガネ業界の常識すら変えてしまうかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る