コクヨ「大人のやる気ペン」が人気 約1万円でも売れる“共感の理由”(4/5 ページ)
コクヨが発売した「大人のやる気ペン」に注目が集まっている。マクアケで約3500万円の応援購入が集まり、その後も売れている。ニッチな高額製品なのに、なぜ人気なのか。
なぜ売れた?
「大人のやる気ペン」は、2025年1月にマクアケで先行発売。「どんな製品なのか」「なぜこれを発売したのか」という背景を丁寧に伝えたかったためだ。
「資格試験の勉強がどうしても続かない、挫折してしまうという方に向けた新規性のある製品であり、かつ単価が高い。ですので、なぜこの製品が必要なのかというストーリーを伝えて、それに共感した方だけに買ってもらうようにしないと、世の中に広く認めてもらえないと考えました」
結果的に、期間中(46日)に3600人を超えるサポーターから約3500万円の応援購入が集まった。目標は50万円だったので、6910%という達成率だ。想定以上の反響に、急きょ追加生産した。
「マクアケの会員は、新しいコンセプトのモノが好きな方が多いのですが、本製品は従来の会員とは異なる層から多く支持を得ました。では、そうした方がどこから製品を知ったかというと、『資格勉強が続かないあなたへ』と題したYouTube上の製品紹介動画です。勉強したいと思いながらも、『時間がない』と目を背けていた人がこの動画を視聴して、応援購入にいたったようです」
「あなたは一人じゃない。孤独な資格勉強に寄り添う超小型軽量ラーニングデバイス」といった動画上のメッセージが、資格勉強で挫折した経験を持つ人々に響いたようだ。8月中旬時点で、本動画の再生回数は26万回に達している。
その後は、5月12日に一般発売を開始。コクヨの公式ECサイトのほか、Amazonと楽天のコクヨ公式ショップで販売しており、好調だという。
「資格勉強への熱量が高く、製品コンセプトに強い興味を持つ方に購入していただきたいので、購入前にストーリーを丁寧に伝えやすいEC販売のみとしました。さらに利用者のレビューを集約したい狙いから、あえて店舗数を3つに限定しています」
8月中旬時点でAmazon42件、楽天140件のレビューがあり、いずれも評価が高い。マクアケを通じて得たフィードバックを生かし、一般発売前に製品を改善したことが高い評価につながったようだ。こうした一連の販売戦略によって、好調な流れを作り出している。
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