インタビュー
日清「完全メシ」累計5000万食を突破 担当者が明かす人気のヒミツ:海外展開も強化(2/6 ページ)
日清食品の「完全メシ」シリーズが好調だ。累計5000万食を突破し、2025年度は100億円規模の売り上げを見込むが、ヒットの要因は何だろうか。今後の戦略と合わせて日清食品の中村洋一氏に聞いた。
発売1カ月で累計販売数100万食を突破
2022年5月に発売したのは、「完全メシ カレーメシ 欧風カレー」「完全メシ 豚辛ラ王 油そば」などの湯かけ調理品に加え、「完全メシ グリーンスムージー」「完全メシ バナナスムージー」「完全メシ 大豆グラノーラ」の計5品だ。オンライン限定にもかかわらず、発売1カ月で累計販売数100万食を突破した。
同年9月には、全国のスーパーやコンビニへ販路を拡大。同時に「冷凍 完全メシ」をオンライン限定で販売し、2023年9月からは一般流通にも展開を広げた。
その後「冷凍 完全メシ」は、2023年12月に「冷凍 完全メシ DELI」にリニューアル。現在では「完全メシ」シリーズ全体で、約60カテゴリー・200以上のメニューを展開している。
2023年12月リニューアル発売時の「冷凍 完全メシ DELI」。パッケージは落ち着いたグレーを基調に、商品ごとに異なる模様と色合いを組み合わせて違いが一目で分かるようにし、さらに調理写真を配置することで「おいしさ」を伝えるデザインとした
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