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「売上の4.7%が消えている」――企業の“見えないコスト”に変化、動き出すキャッシュレス1000兆円市場(1/4 ページ)

B2Cで進んだキャッシュレス化の波が、ついにB2B決済にも到来。なぜ今、20年動かなかった巨大市場が変わろうとしているのか。その本当の理由とは?

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 個人向け決済のキャッシュレス化は、当初の予想を上回るペースで進んでいる。スマートフォン決済やクレジットカード決済が日常風景となり、現金を持ち歩かない消費者も珍しくなくなった。

 ところが、もう一つの巨大市場が取り残されている。企業間取引、いわゆるB2B決済である。


4月に行われた三井住友銀行の中小法人向けDXサービス「Trunk」の発表会。SMBCグループCEOの中島達氏、三井住友カードの大西幸彦社長と並んで登壇した、インフキュリオンの丸山氏。Trunkに参画しユーザー視点を重視したサービス設計を進める

 企業が知らないうちに売り上げの4.7%を失っている。Visaがアジア太平洋地域の大企業1100社を対象に行った調査が明かしたこの事実は、日本のB2B決済が抱える深刻な課題を浮き彫りにした。請求書の照合ミス、支払遅延、ファクタリング手数料。これらの「見えないコスト」は長年、企業の収益を静かにむしばんできた。

 これほど大きなコストが放置されてきたのは、コストの正確な捕捉が難しかったからに他ならない。ところがB2B決済に詳しいインフキュリオンの丸山弘毅社長は、DXの進展がこの市場に変化をもたらすと指摘する。「やり取りのコスト、調達のコスト。誰かがコストを負担していたが、それが見える化できた」。業務プロセスのデジタル化により、各部署に分散していた隠れたコストが、統合的に把握できるようになったという。


インフキュリオン 丸山弘毅社長(筆者撮影)

経済産業省がまとめた「キャッシュレスの将来像に関する検討会」でも、事業者間のキャッシュレスがもたらす効果について触れられている

 1000兆円とも言われる巨大市場で、銀行振込が92%を占める現実。丸山氏が「古くて新しい市場」と呼ぶこの分野で、変革の兆しが見え始めている。

 20年前から課題感があったにもかかわらず、なぜ変革は今まで実現しなかったのか。そして、なぜ「今」が転換点なのか。B2B決済の謎を解く鍵は、意外なところにあった。

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