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桃太郎の「きび団子あげるから家来に」は通用しない 理想のリーダーはなんて言う?(3/3 ページ)

桃太郎の「きび団子あげるから家来になれ」は現代のリーダーシップとしては通用しません。では、どんな言葉が適切でしょうか?

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――リーダーとしてのスキルを磨くには、何から始めれば良いでしょうか?

 自分が何に情熱を感じるかを突き詰めることが必要なので、まず自分を観察することです。次に周りのメンバーを観察し、自分と同じ意見か、違うならどんな意見でどう違うのかというデータを取ると良いと思います。

 「桃太郎」の話に当てはめると、まず自分がなぜ鬼退治に行きたいのかを明確にすることで、「なぜ皆に手伝ってもらいたいのか」「どうすれば参加してもらえるのか」を考えることにつながります。昔なら「きび団子を渡す」ように一律のご褒美で仲間を募りましたが、今の時代それでは誰も動きません。

 1on1で「和菓子が好き」と聞き出していたら、「一緒に食べに行こう」と誘い出すことができる。そんな個別最適化された関わりが効果的です。メンバー一人一人を観察し、適切なアプローチを考えてみてください。

――部下やチームメンバーのモチベーションを高めるために、どんな工夫ができるでしょうか?

 リーダーのあなたが黙ることです。沈黙に耐え相手に話させると、会話が転がり始め、新しい発見や主体的な行動が引き出されます。リーダーの発言は絶対的な正解に聞こえがちで、意図せずメンバーの発言を封じてしまうことが多いです。だからこそ、意識的に沈黙をつくることが大切です。

――理想のリーダー像は時代とともに変化していくものなのでしょうか?

 10年程度の周期で変化すると考えています。私自身もかつては、威厳があって引っ張ってくれるリーダーが理想だと思っていましたが、時代とともに変化していると感じます。そして、かつての理想のリーダー像の一つであった、威厳のある存在に戻っていく可能性は限りなくゼロに近く、一方的に指示したり気合いでモチベーションを上げようとしたりするやり方はもう難しいと思います。

――最後にメッセージをお願いします。

 最近ではデータからも、感情面のケアを怠るとチームが崩壊することが証明されつつあります。今は、心理的安全性やエンゲージメントといったソフトスキルが求められる時代です。まずは、自身の情熱に目を向け、チームメンバーをよく観察することから始めてください。そこから、リーダーとしてのスキルは磨かれていくはずです。


林健太郎さん(本人提供)

林健太郎

合同会社ナンバーツー代表。エグゼクティブ・コーチ、リーダー育成家。一般社団法人国際コーチング連盟日本支部創設者。大手企業を含む延べ25万人以上のリーダーにリーダーシップを指導。企業内の研修講師としての実績も豊富。著書に、シリーズ累計22万部超のベストセラー『否定しない習慣』『子どもを否定しない習慣』『リーダーの否定しない習慣』(以上、フォレスト出版)『チームが「まとまるリーダー」と「バラバラのリーダー」の習慣』(明日香出版社)ほか多数。


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