2015年7月27日以前の記事
検索
インタビュー

ローソン「高級ハイボール」が好調 1缶600円でも売れているワケ“好きの深さ”が大事(3/5 ページ)

ローソンが販売する「高級ハイボール」が売れている。発売のきっかけや主なラインアップ、同社が考えるヒットの要因を担当者に聞いた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

商品化の基準

 2025年9月、ローソン限定で発売され話題になったのが、スコットランド・アイラ島のスコッチウイスキー「ブルックラディ」を使用した「ザ・ラディ・ハイボール/THE LADDIE HIGHBALL」(350ml、600円)である。発売初日の売り上げは酒カテゴリー全体で1位となり、数量ベースでも1本600円と高価格帯ながら2位を記録した。


「ザ・ラディ・ハイボール/THE LADDIE HIGHBALL」

 10月には、富山県にある「三郎丸蒸留所」のスモーキーハイボール「スパニッシュオークフィニッシュ」(350ml、462円)を発売。12月にも、500円台の高級ハイボール缶の発売を予定している。


「三郎丸蒸留所のスモーキーハイボール スパニッシュオークフィニッシュ」

 商品化の基準は、ウイスキー好きが反応したくなる銘柄であり、周囲にすすめたくなるポイントがあること。また、ビッグピートのようにパッケージにインパクトがあり認知はされているが、まだ飲んだことがない人も多い銘柄であることだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る