インタビュー
ローソン「高級ハイボール」が好調 1缶600円でも売れているワケ:“好きの深さ”が大事(3/5 ページ)
ローソンが販売する「高級ハイボール」が売れている。発売のきっかけや主なラインアップ、同社が考えるヒットの要因を担当者に聞いた。
商品化の基準
2025年9月、ローソン限定で発売され話題になったのが、スコットランド・アイラ島のスコッチウイスキー「ブルックラディ」を使用した「ザ・ラディ・ハイボール/THE LADDIE HIGHBALL」(350ml、600円)である。発売初日の売り上げは酒カテゴリー全体で1位となり、数量ベースでも1本600円と高価格帯ながら2位を記録した。
10月には、富山県にある「三郎丸蒸留所」のスモーキーハイボール「スパニッシュオークフィニッシュ」(350ml、462円)を発売。12月にも、500円台の高級ハイボール缶の発売を予定している。
商品化の基準は、ウイスキー好きが反応したくなる銘柄であり、周囲にすすめたくなるポイントがあること。また、ビッグピートのようにパッケージにインパクトがあり認知はされているが、まだ飲んだことがない人も多い銘柄であることだ。
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