食品値上げ、2025年は2万品目超え 来年は一時収束か? 帝国データバンク
帝国データバンクは、主要な食品メーカー195社を対象とした「12月以降における食品の値上げ動向と展望・見通し」を発表。025年の飲食料品値上げは合計2万609品目となった。
帝国データバンクは、2025年の飲食料品の値上げが2万609品目に達し、前年の1万2520品目から64.6%増加したと発表した。2万品目を超えるのは、2023年の3万2396品目以来、2年ぶり。「調味料」や「酒類・飲料」の値上げが目立った。
食品分野別では「調味料」の6221品目が最も多く、前年(1715品目)の362.7%と大幅に増えた。年間では2022年以降で2番目に多い水準となった。
「酒類・飲料」の4901品目は、清涼飲料水のほか、ビール、清酒、焼酎、ワインなど幅広い酒類で値上げが実施された。
12月単月では217品目が値上げとなり、前年12月(109品目)の2倍近くに増加。2カ月ぶりに前年を上回った。2025年内では11月に次いで2番目に少ない結果となっている。
2026年の値上げはどうなる?
来春にかけて、断続的な値上げラッシュは一時的に収束する見通しだ。
2026年の飲食料品値上げは、4月までの判明分で1044品目。これは前年同期に公表した見通し(4417品目)から約8割減となっている。
食品分野別では、野菜ジュースや輸入酒類、料理用清酒など「酒類・飲料」が最も多い509品目で、全体の約半数を占める。冷凍食品やパックごはんなど「加工食品」397品目と合わせた2分野で、全体の約9割を占めている。
前年に続き「原材料高」(99.7%)といったモノ由来の値上げが見込まれるという。同社は「値下げや価格据え置きが維持可能な好材料には乏しく、粘着的な値上げ機運は中長期的に続く可能性がある」としている。
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