ブレストで膨らむ“隠れ人件費”を削れ 矢野経済がClaudeで挑む「30分で100アイデア」創出の威力(4/4 ページ)
矢野経済研究所が、独自の一次情報と高度AI「Claude」を融合させた新規事業アイデア創出支援サービス「AIDEL」を発表した。ブレインストーミングによる役員の時間拘束や「隠れ人件費」の膨張という企業の課題に対し、30分で100の具体案と評価スコアを自動生成。一般的な生成AIの弱点であるハルシネーションを排し、根拠のあるデータで日本企業の事業開発を劇的に加速させる新ソリューションだ。
「アイデアの枯渇」を打ち破る 目指すは「3年後に5億円規模」
AIDELには、すでに新規事業開発を模索する大企業やスタートアップ、コンサルティングファームからの問い合わせが相次いでおり、水越社長は「早くも成約に至った企業が出始めている」と明かす。
料金体系は、月額固定費とライセンス費用、従量課金で構成する。期間限定の無料トライアルを実施し、初期導入のハードルを下げることも狙う。
現時点では国内市場を中心とした評価からスタートする。今後は海外市場での分析機能も本格化させる計画だ。水越社長は「3年後に約5億円のビジネス規模を目指したい。これは当社が提供するAIソリューションの『第1弾』であり、今後はさらに付加価値の高いソリューションを連続的に投入していく」と展望を語る。
バブル崩壊以降の「失われた30年」の中で、日本企業は世界を驚かせるような革新的事業を生みあぐねてきた。「アイデアの枯渇」という構造的な課題を前に、老舗調査機関の確かなデータと最先端AIの融合は、停滞する日本経済の殻を破る起爆剤となるか。その真価が問われるのはこれからだ。
ダイハツ、旭化成、NOT A HOTELなど登壇:
無料セミナー「ITmedia デジタル戦略EXPO 2026 夏」開催!
ITmedia デジタル戦略EXPO 2026 夏では、各分野の第一人者や企業の現場でビジネス変革に取り組むリーダーの声を通じて、経営×IT×現場のコラボレーションで全社変革を進めるヒントをお届けします。
AIを活用したデジタル戦略が必須となる中、ダイハツ工業や旭化成、NOT A HOTELなどビジネス変革に取り組む企業の「当事者の声」を通じて、現場のリアルな課題解決方法を探ります。視聴登録はこちらから。
- 開催日:7月8日(水)〜8月5日(水)
- 形式:オンラインセミナー
- 参加費:無料
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
NVIDIAフアンCEO大いに語る CESで明らかにしたこととは?
米ラスベガスで開催中のCES 2025で1月7日(日本時間)、米半導体大手NVIDIAのジェンスン・フアンCEOが基調講演をした。世界第2位の企業として事業拡大の可能性を強調した。
「日本なくしてNVIDIAはなかった」 フアンCEOが語った真意は?
NVIDIAのジェンスン・フアンCEOは都内で主催した自社イベントで「日本はこれまでテクノロジーの分野で遅れていたが、AIを活用すればリセットできる」と話した。「日本なくしてNVIDIAはなかった」と語る真意は?
NVIDIAフアンCEOが「1on1」をしない理由 “階層なき”組織運営は機能する?
半導体大手の米NVIDIAのジェンスン・フアンCEOは、上司と部下が1対1でミーティングをする「1on1」をしないことで知られている。世界で3万人超の従業員を率いているにもかかわらず、直属の部下であるリーダーシップ・チーム(日本で言う経営会議)は60人。その他には階層がないという。特異な組織運営をする狙いを、フアン氏が語った。
NVIDIAフアンCEOに聞く孫正義氏の「先を見通す力」 ASI実現への見解は?
米NVIDIA創業者でCEOのジェンスン・フアン氏は、ソフトバンクグループ会長兼社長の孫正義氏と対談した。ITmedia ビジネスオンラインはフアン氏に、孫氏が掲げてきた人類の1万倍の知能を持つ「ASI」実現のビジョンについて見解を聞いた。
孫正義氏とNVIDIAフアンCEOが語り合った「AIの未来」 高性能AIスパコン構築へ
NVIDIA創業者でCEOのジェンスン・フアン(Jensen Huang)氏が、東京都内で開催した自社イベントで、ソフトバンクグループ会長兼社長の孫正義氏と対談。フアン氏は孫氏と「ここから共に価値を作っていきましょう」と話した。
孫正義「A2Aの世界が始まる」 数年後のAIは“人が寝ている間に”何をする?
ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長は、個人専用のAIが予定の管理や買い物などを代行する「パーソナルエージェント(PA)時代」が数年以内に到来するとの見方を明らかにした。
“孫正義流”ChatGPTの使い方とは? 「部下と議論するより面白い」
「部下と議論するより面白い」と株主総会で会場を沸かせた孫正義氏のChatGPTの使い方とは。
ChatGPT創業者が慶大生に明かした「ブレイクスルーの起こし方」
ChatGPT開発企業の米OpenAIのCEOが来日し、慶應義塾大学の学生達と対話した。いま世界に革命をもたらしているアルトマンCEOであっても、かつては昼まで寝て、あとはビデオゲームにいそしむ生活をしていた時期もあったという。そこから得た気付きが、ビジネスをする上での原動力にもなっていることとは?

