ニュース
» 2009年06月30日 23時00分 公開

男子スイーツ部:夏でも美味しい! 絶品チョコレートケーキ (1/4)

甘いモノが大好きな男性のための部活動「男子スイーツ部」。今日から本コーナーでは、男子スイーツ部員による男子のためのスイーツレポートを掲載していきます。初回は、夏なのにあえて「チョコレートケーキ」。蒸し暑い日が続くこの季節でも、すてきにおいしいチョコレートケーキを厳選して紹介します。

[masaki,男子スイーツ部]
男子スイーツ部

男子スイーツ部とは?

 男子スイーツ部とは、その名の通り「甘い物が大好きな男性のための部活動」。「男だけどスイーツが大好きなんです」「男性向けスイーツの特集をやって」……スイーツを愛するそんな男子のアツい想いに応えるべく、小学館のトレンド情報雑誌『DIME』と一緒に、2009年1月に発足した@niftyスイーツ部の男性向け部活動企画です。

 『DIME』誌面に掲載される企画記事のほかにも、男子スイーツ部員たちは日々、スイーツを追求中。誠 Styleでは、男子スイーツ部員によるたくさんのスイーツレポートの中から、ごく一部を厳選して掲載していきます。もっと読みたい! という方は、本家・男子スイーツ部をチェックしてみてください。

 →@nifty「男子スイーツ部」

 なお男子スイーツ部では、スイーツを愛する部員を随時募集中。本記事の一番最後にあるバナーから応募できますので、甘いモノ好き男子はぜひご応募ください!


 蒸し暑い日が続き、ちょっと食欲の方も落ちてくる今日この頃。スイーツも同じではないでしょうか。普段はチョコレートが大好きな人でも、蒸し暑い時ってあんまり食べられませんよね。

 しかし、パティシエさんたちの腕の見せ所の1つなのが、この“チョコレートの扱い方”。こんなシーズンでも、美味しく食べさせてくれるお店が、実は結構あるんです!

 というわけで今回は、この時期でも美味しいチョコレートのオススメケーキをご紹介します。いずれも新作及び、この時期に登場したものばかりですよ!

イデミ・スギノ「バナッチョ」

 まず最初は、東京・京橋の「HIDEMI SUGINO(イデミ・スギノ)」さん。そのイデミさんからご紹介するのがこちらの「バナッチョ」。何ともイデミさんらしからぬネーミング……とはいえ、とても分かりやすい名前です。ご想像通り、バナナとチョコレートのケーキ!

イデミ・スギノ「バナッチョ」

 このケーキは、クラッシュしたアーモンドを散りばめたチョコレートの生地の中に、チョコレートのムースとバナナのムース、そしてコンポートされたバナナが入っています。トップにフレークとグラサージュショコラをチョンチョンと付けた、面白い仕上げ方です。

 このバナッチョ、バナナとチョコレートと言う分かりやすい組み合わせながら、味の方はそんなに単純ではありません。酸味と苦味がかなり強めの、やはり杉野シェフならではのテイストに仕上がっています。

 バナナが、青バナナというか酸っぱいんですよね。あえてそういうバナナを使ってあるはずです。普通の感覚では甘ったるそうなイメージのチョコバナナが、こんな味になっちゃうなんて!……という、驚きのあるおいしさ。クセのあるこの味が、夏にピッタリだと思います。

 ちなみに今現在は、イートイン限定ケーキになっています。暑い日に、サロンでゆっくりと堪能してみてください。

イデミ・スギノ

【住所】東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル1F(東京メトロ銀座線・京橋駅、有楽町線・銀座一丁目駅、都営浅草線・宝町駅)

【電話番号】03-3538-6780

【営業時間】11:00〜19:00、月曜定休(火曜不定休、7月は21日が休み)


       1|2|3|4 次のページへ

Copyright (c) NIFTY 2014 All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -