夏でも美味しい! 絶品チョコレートケーキ男子スイーツ部(4/4 ページ)

» 2009年06月30日 23時00分 公開
[masaki,男子スイーツ部]
男子スイーツ部
前のページへ 1|2|3|4       

 今回のレポート、最後は浦和の「アカシエ」さんより。

 このケーキは昨年登場したもので、「夏ならではのチョコレートケーキを!」というテーマを持って作られた「リュベロン」。今年も登場しています。

 メインにラヴェンダー風味のムースショコラを使い、中心部にブルーベリーのブリュレ入り。トッピングにも大粒のブルーベリーが。爽やかなブルーベリーをブリュレに使い、チョコレートムースもビタータイプのチョコレート。それにラヴェンダーの香りを載せて、季節感の演出も見事です。

 底の方に敷いてある、若干のサブレも(細かいことですが)絶妙なポイントで、滑らかさに食感のアクセントを上手く加えてあります。厚みがありすぎてもまた美味しくなくなってしまうと思うので……。全体的に味わいを高めてある気がしました。

 このケーキはバランスの取り方がものすごく上手いのと、燈シェフならではの、香り素材の使い方の巧みさが発揮された、アカシエらしいチョコレートケーキだと思います。花の香りがするケーキって、とても難しいと思うのですが、アカシエのケーキはどれも違和感を感じません。リュベロンも例に漏れず。

パティスリー・アカシエ

【住所】埼玉県さいたま市浦和区仲町4-1-12 プリマベーラ1F

【電話番号】048-877-7021

【営業時間】10:00〜19:00、水曜定休



 今回紹介した4作品は、どれも自分自身で何回食べても美味しいと思える、夏場に特にオススメのケーキばかり。夏にあまり濃厚なものはちょっと……と思われる方も、是非一度はお試しいただけるとうれしいです。

 自分自身も、以前は「こんな時期にチョコレートのケーキなんて」と思っていましたが、こういった美味しいケーキだと実は大丈夫なんですね。以上、男子スイーツ部員・masakiがお送りしました。

「男子スイーツ部員」大募集!

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright (c) NIFTY 2014 All Rights Reserved.