危険な香りの1シリーズ――BMW 135iクーペ:+D Style モテるクルマの選び方(2/2 ページ)
小型ボディに怒濤のハイパフォーマンスエンジンを積んでしまった、BMWの135iクーペに乗りました。どこまでもトルクフルな加速感に興奮が止まりませんっ!!
だってどこまでいってもハンドリングが素直なままなんです。
だからタイトなコーナリングの楽しさもひとしおで、まさにドライバーを興奮に誘ってくれる粋な相棒です。今回はさすがにそこまでしませんでしたが、DSC(車両安定制御装置)には一定限度までのスリップやスライドを許容するDTCモードもあるそう。高性能のなかに、クルマを遊ばせてくれる気遣いもアリ、ですよ。
しかし驚くことに、そんなにパワフルかつトルクフルなエンジンであるのにも関わらず、ドライバーズシートでジタバタした記憶がないんです。いわゆる「卓越したハンドリング」のせいなのかしら。
さらに、際立って印象的だったのは車内の静粛性――速度域が上がっても、どこまでもFMの音楽が楽しめる。なんだか不思議です。もちろんそこには、Mスポーツのチューニングによる美しいストレート6サウンドが、潮騒のように加わって……ってちょっとロマンティックになりすぎましたけど、静かなだけでなく、サウンドにもこだわるあたり、さすが「走りのBMW」って感じ、するじゃないですか!
しかも135iにはランフラットタイヤ(走行中パンクをしてもすぐには空気が抜けず、そのまま走行できるタイヤです。欧州では路肩でのタイヤ交換中に暴漢に襲われる・後続車にひかれるなどの2次災害防止にも役立っているそうです)が組み合わされているんですが、安全面では信頼性の高いランフラット、実は静粛性の部分ではちょっと不安が残っていると感じていました。
それが、この仕上がり……ほんと、見事。
そしてさらに見事なのはモビリティーとしての完成度。
乗車定員は4人とされていますが、さすがに常時4人乗車はキツイものの、後部座席でも十分に余裕があり、外観からの印象以上に空間は広々としています。また、クーペスタイルになることで作られたトランクも、ボディサイズの割にはなかなかの広さ。ゴルフバッグ2個くらいは、頑張れば収納できるサイズではないでしょうか。
運転席で印象的なのは極太ステアリング「Mスポーツレザーステアリングホイール」ですが、これにはくぼみ(グリップ)が作られていて、手を添えると自然と10時10分の正しい位置を握れるようになっている……はずなんですが、私には若干太すぎました。男性の手なら、ちょうどいいんじゃないかな。
また、年々進化する純正ナビですが、135iにもジョグダイヤルのiDriveが搭載されています。初見で使うにはなかなかコツの必要なものですが、ユーザーには好評だそう。確かに視点移動をせずにナビやオーディオを操作できるのがいいですよね。
実は今、こういう小型ボディ+ハイパフォーマンスエンジンのクルマって、すんごく少ないんですよ。しかも日本にMTが導入されてるなんて、本当にありがたいこと。スポーツカーでも2ペダル化が進んでいますから、私と同じMT愛好家にはぐっと刺さるクルマだと思います。
だけどこの135i、お値段もド級。
1シリーズのエントリーモデル、116iが297万円なのに対して、135iクーペはATで560万! MTで549万! きゃー!!
でも、楽しめてしかも安いなんて、やっぱMT乗りのが人生トクしてる気がするんだけどな……ってちょっと違う話?(笑)
関連記事
- 長いの? 速いの? それとも“超”速いの!?――MINIを3種イッキ乗り(後編)
人馬一体のドライビングプレジャーと、小粋なルックス――3つのMINIに約1週間ずつ試乗して、やっぱり“モテカー間違いなし!”と実感しちゃいました。 - 長いの? 速いの? それとも“超”速いの!?――MINIを3種イッキ乗り(前編)
小粋な車の代表格、MINIの3モデルを一挙試乗してきました! クーパー S、クラブマン、さらにさらに話題の激速モデルもレビューします。まずはクーパー Sとクラブマンのお話。 - “イケメン・ラグジュアリーコンパクト”メルセデス・ベンツAクラスの魅力
マイチェンによってイマドキのお顔に生まれ変わったAクラス。スポーティーだけど癒し系――そんな同車の魅力を改めてリポートしちゃいます! - 一番売れてる車の“アニキ”はいかに? ワゴンR スティングレーに乗ってみた
前回紹介した新型ワゴンRのよさを実感したワタクシ、今度はその“アニキ分”であるスティングレーに乗ってみました。軽自動車に7速CVT+パドルシフトなんて……いやいや、おもしろいんですよこれが! - 4代目フルモデルチェンジの“王車”ワゴンRはすごかった!
軽ハイトワゴンのパイオニア、ワゴンRが4代目となりました。ユーティリティーはもちろんのこと、デザインも走りも、さらにワクワクさせるものになっています! - 環境新時代の知能になれるか? トヨタ「iQ」発表!
今、クルマ業界の話題を独占しているトヨタ「iQ」――いままでのトヨタとはひと味違うアプローチを感じるこのiQを、実際に見てきました。 - 美女と燃費とゴルフ ヴァリアント
美女を誘って、女4人のドライブに出掛けました。車はゴルフ ヴァリアント。車にうるさい元レースクイーンの面々は、どんな評価を下すのでしょう? - ケータイみたいに充電できるクルマって? 三菱「i MiEV」でエコライフ提案!
2009年の市販化を目指しているという、三菱の電気自動車「i MiEV」に試乗しました! “エコで静か”なだけじゃなく、乗り心地や加速にも驚かされるこのクルマ――興奮の試乗リポートを交えつつ、電気自動車の未来についても考えます。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.