Siemens、BBCから36億ドルのアウトソーシング契約獲得

BBCはSiemensを選んだのは、同社が技術サービスと革新への投資を約束し、「大幅な年間コスト削減の見通し」を提示したためとしている。(IDG)

» 2004年07月08日 11時25分 公開
[IDG Japan]
IDG

 英国放送協会(BBC)は7月7日、Siemens Business Servicesに、BBC Technology部門を10年契約でアウトソーシングすることを明らかにした。契約金額は36億ドルとなる。

 BBCは発表文で、Siemens Business Servicesを選んだのは、同社が技術サービスと革新への投資を約束し、「大幅な年間コスト削減の見通し」を提示したためとしている。BBCは以前に、アウトソーシング契約で年間4000万〜5000万ドルの削減を見込んでいると述べていた。

 同社は主に、ネットワークとサーバの整理統合の支援を求めている。例えば同社は、英国だけで約800台のサーバを有している。カスタム実装やプロプライエタリな実装の排除も模索していると、同社幹部は先に話していた。

 Siemensとの契約はこれから、BBC Governorsと欧州委員会の承認を得なくてはならない。

 2001年3月に設立されたBBC Technologyは、全世界で1400人の従業員を有し、BBCのコンテンツや各種サービス、その他グローバルな報道発信源を提供している。

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ