米Amazon.comは中国最大のコマースサイトJoyo.comを買収し、中国進出を図る。
米Amazon.comは8月19日、中国最大の書籍・音楽・ビデオ販売サイトJoyo.comの買収で合意したと発表した。買収金額は約7500万ドル相当で、7〜9月期中に買収完了の見通し。
Joyo.comは2000年に創設され、書籍、ビデオ、DVD、音楽、ソフト、玩具などを販売している。今後は両社のノウハウを組み合わせ、中国での事業拡大を図る方針。
Joyo.comはAmazon.comにとって7番目のグローバルサイトとなる。Amazonのジェフ・ベゾスCEOは「Joyo.comで中国に進出できるのは非常に喜ばしいことだ。世界最大級の市場に参画できることをうれしく思う」との談話を発表している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.