ニュース
» 2004年12月24日 23時52分 公開

アルバムとFOAF機能で表現力を増したJENS WeBlog

JENSのBlogサービス「JENS WeBlog」は、ケータイから投稿可能なアルバム機能を追加し、容量を20MBに増量した。また新たに、情報をXMLデータ形式にして公開できるFOAFに対応した。

[ITmedia]

 JENSが提供しているBlogサービス「JENS WeBlog」は12月24日、アルバム機能追加とそれに伴う容量増加、FOAF機能の追加を行った。

 今回追加されたのは、ケータイからも投稿できるBlog公開可能なアルバム機能。撮ったその場でアップロードし、リアルタイムにMoblogアルバムの作成が可能。また、この機能追加にあわせて、10MBの容量を追加して、合計20MBに増量された。

 また、FOAFを表示できるようになった。FOAFとは「Friend of a Friend」の略で、インターネット上での人の情報をXMLデータ形式にして公開・共有する仕組みで、RDFの可能性を追求しようというもの。JENS WeBlogでは、「暗号化されたメールアドレス」「ニックネーム」「BlogのURL」「ホームページ」「友人のBlog情報」などがFOAFとして表現できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ