beatユーザーの声が語る満足のワケPR わが社がセキュリティ対策に「beat」を選んだ理由

富士ゼロックスが行ったbeatユーザー向けのアンケート結果からは、セキュリティ対策の実現における現状を垣間見ることができる。「beatで、いったい何が解決できるのか」……アンケート結果からその解を導き出し紹介しよう。

» 2005年01月17日 00時00分 公開
[ITmedia]

悲鳴を上げるシステム管理者

 システム管理部門や専門担当者を何人も抱える大企業であればともかく、中堅・中小規模の企業では、システム管理者を高い賃金で雇っている、あるいはシステムに詳しい社員が日常業務をこなしながら、その合間にシステム管理者を兼任していることが一般的だ。

 実際に、beatを導入した企業のアンケート結果を見ても、そのことは一目瞭然だ。

Q1 Q1:beat導入以前、社内の情報環境の構築、管理、運用業務はどのように行っていたか?

 このような会社のシステム担当者は、セキュリティの専門家ではない。セキュリティ対策が重要なことはわかっていても、適切なセキュリティ対策を行うことは難しい。また、セキュリティ対策にコストをかけられない、というような悩みを持っていた。

Q2 Q2:beat導入前、社内の情報システムに関して困っていたことは?

 たった2つのアンケート結果だが、この結果だけを見てもセキュリティ対策における悩みに共感できるシステム管理者は多いのではないだろうか……。

 ウイルスメールは、毎日何十通、何百通と送られてくるし、目に見えない不正アクセスの脅威にさらされている。いまのところは何とか被害から逃れているものの、いつ新しいウイルス、新しい攻撃が、企業システムに打撃を与えるか予測できない。そこで彼らが選択したのが、beatだった。

 beatを導入したユーザーの動機や目的についても共感できるポイントは多いのではないだろうか。

Q3 Q3:beat検討の動機や目的は?

 beatユーザーが、beatを採用した理由を見てみると、「セキュリティ対策概念編」で紹介したbeatの機能やサービスが決して“ウソ”でないことが分かってもらえるのではないだろうか……。

Q4 Q4:beat導入の理由は?
Q5 Q5:中でも最も決め手になった理由は?

 beatのセキュリティサービスを選んだ理由は、ファイアウォールやウイルス対策などが非常に強固な点にあるが、導入から運用管理までを富士ゼロックスが面倒を見てくれるコストパフォーマンスの高さも、既存のユーザーが採用を決めたポイントといえるだろう。

 企業がより簡単に、コストをかけずにセキュリティ対策を実現し、本業に専念したい場合にはアウトソーシングは欠かせないサービスだ。しかも、beatは発表されたばかりの製品ではなく、すでに多くのユーザーが採用している実績もある。

 その真偽は、あなた自身が直接確かめてほしい。

「beatでますますお得! beatモバイルメールサービス無料キャンペーン」実施中

 3月31日までの期間、beat/basicのすべての契約ユーザーが「beatモバイルメールサービス」を無料で利用できるキャンペーンを実施中。詳細はこちらから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ