ニュース
» 2005年02月03日 11時13分 公開

Seesaaブログ、ページ認証実装でBlogの新たな方向性へ

シーサーのBlogサービス「Seesaaブログ」は2日、新機能としてカラーパレットと、ページごとに設定可能な認証機能の追加を行った。

[ITmedia]

 シーサー提供のBlogサービス「Seesaaブログ」は2月2日、新機能として記事の投稿時に利用可能な「カラーパレット」と、ページごとに設定が可能な「ページ認証機能」を追加したと発表した。

 ページ認証機能は、ページ全体のほかに「image」「category」「article」「archives」などディレクトリ単位であり、ユーザー名とパスワードによる認証が設定できる機能。これにより、Blogの特定部分だけを閉じた状態で公開が可能となる。設定は、Blog管理画面の「ツール」の「ページ認証」から行える。

 ただし、ページ認証を行った場合、検索サイトに登録されない、外部からのRSS取得や「BlogClick」をはじめとした広告表示が不可能となるなど、現時点でもいくつかの問題が発生するとコメントされている。このためあくまでも上級者向けとし、注意するよう呼びかけられている。

 カラーパレットは、記事や入力用テキストエリアの編集ツールに追加されたもの。文字色を変更したい範囲をマウスカーソルで選択した上で、カラーパレットアイコンをクリックし、好みのいるをマウス選択すれば、簡単に任意の文字色に変更される。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -