ニュース
» 2005年01月25日 15時16分 公開

Seesaaブログ、nofollow付加でスパム対策強化へ

シーサーのBlogサービス「Seesaaブログ」は24日、スパム対策強化のためにトラックバックURL、コメントURL、コメント中URLに対してrel="nofollow"属性挿入による強化を行った。

[ITmedia]

 シーサー提供のBlogサービス「Seesaaブログ」は1月24日、急増するコメントスパムやトラックバックスパムへの対策強化のために、トラックバックURL、コメントURL、コメント中URLに対して、「rel="nofollow"」属性を挿入する機能強化を行ったと表明した。

 この対策がなされる前に投稿されたBlog記事に関しては、改めて再構築が必要となるため、「マイ・ブログ」でBlog名を選択し、「すべて」の再構築を実行する必要がある。

 nofollow属性とは、コメント、トラックバックスパムに対応するためにリンクに付加される新たな属性。この属性が付けられたリンクは除外するというもの。

 Googleが1月18日から実施していることが知られており、ページランクから除外することでスパムの有効性を無効としている。なお、はてなが提供するBlogサービス「はてなダイアリー」でもこの属性実装が検討されたが、すでにスパム防止策を独自に施しているという判断から、実装は見送られた背景もある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -