新しい64ビットOS上で従来の32ビットアプリケーションを利用する場合に用いられるモードです。このモードでは、デバイスドライバはすべて64ビットのものが必要となります。また、OSはx64のテクノロジを利用することができますが、IA-32向けのアプリケーションからx64のリソース(たとえば、拡張された汎用レジスタなど)を利用することはできません。
このモードでは、既存の32ビットアプリケーションを64ビットOSのもとで実行できるので、非常に円滑な64ビットへの移行を実現できます。ただし、64ビットOSと64ビット対応のドライバ、64ビット対応のBIOSが必要であり、現在使用中のアプリケーションが新しい環境に適しているかをアプリケーション開発者や開発ベンダが確認して提供する必要があります。
ちなみに、既存の32ビットプロテクトモードアプリケーションは、基本的に再コンパイルなしで動作させることができますが、16ビットのプロテクトモードアプリケーションが動作するかどうかは、OSやドライバのサポートに依存することになります。
また従来の32ビットプラットホームでは、通常はOSとすべてのアプリケーションが利用可能な4Gバイトのメモリを共有しています(Windowsなどではメモリ全体のうちの約半分がOS用に確保されています)。一方、64ビットOSのもとで既存の32ビットアプリケーションを実行すると、アプリケーションごとに4Gバイトのメモリを割り当てられるしくみになっています。そういった違いからも、互換性のある適切なドライバをインストールしたうえで、現在使用中のアプリケーションが新しいOSのもとで正しく動作するかどうかをテストしなければなりません。
新しい64ビットOS上で新しい64ビットアプリケーションを利用する場合に用いられるモードです。このモードでは、64ビットコンピューティングのメリットである最大1TB(テラバイト)のメモリ(注1)を利用できます。64ビットのOS、64ビット対応のドライバとBIOSが必須であり、64ビットのアドレス機能を利用する場合は、既存の32ビットアプリケーションを64ビット環境に対応(移植と最適化)させたうえで、再コンパイルと検証を行う必要があります。
この移行によって、64ビットデータの操作がネイティブで可能になり、メモリ容量も大幅に拡張されます。
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