ニュース
» 2005年09月05日 21時18分 公開

NetLaputaブログ、動画掲載の「NLB-CLIP」を開始

「NetLaputaブログ」は2日、ケータイで撮影した動画を簡単にブログに掲載できる「NLB-CLIP」の提供を開始した。

[ITmedia]

 ウェブマネーが提供するブログサービス「NetLaputaブログ」は9月2日、ケータイで撮影した動画を簡単にブログ上に掲載できるムービーブログサービス「NLB-CLIP」の提供を開始した。「NLB-CLIP」は、ブイキューブブロードコミュニケーションとのアライアンスにより、同社提供の動画クリップ作成エンジン「FilrClip」を利用したサービス。

 NLB-CLIPは、ユーザーが専用画面で動画ファイルをアップロードし、表示されるHTMLタグを記事に挿入するだけで、好みの位置に動画ビューワを表示できるという。なお、動画はマクロメディアFlash形式に変換されるため、元の動画ファイルよりも大きくなる。現在対応しているのは、NTTドコモのiモーションやauのムービーメール、Vodafoneのムービー写メール対応の3Gケータイ。

 料金は、1動画ファイルにつき30円。事前チケット購入制で、チケットは5枚から購入可能となっている。ただし再生時間と掲載期間に制限はない。また、注意点としては、長時間のものは転送時間などで処理が失敗する場合があるという。保存容量は100MBであり、追加は100MBごとに月額265円(税込)の追加料金が必要。いずれも支払いはWebMoney利用が前提となっている。

 同社では、日常のちょっとした場面、ペット等のしぐさ、あるいは演劇やバンドの練習や公演風景などといったさまざまな場面をブログ内に掲載することを狙い、新たな表現を楽しんでほしいとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -