ニュース
» 2005年10月13日 17時32分 公開

カヤック、自社ブログパーツサイト「BlogDeco」開設

カヤックは12日、自社で企画開発した4つのブログパーツを集めたブログパーツサイト「BlogDeco」をオープンさせた。

[ITmedia]

 カヤックは10月12日、自社で企画開発した4つのブログパーツ(ブログアクセサリ)を集めたブログパーツサイト「BlogDeco」をオープンさせた。このオープンを記念し、10月12日から12月中旬までは、各サービスでユーザー参加型のコンテストイベントが順次開催される。

 BlogDecoでは、これまで個別に運営を行ってきた既存の3サービス、「ラクガキボード」「4comapress」「アクションスター」に加え、クックパッドの協力で企画開発した新サービス「CookClock」を加えた4つが公式ブログパーツとして公開される。これにより、これまでサービスごとに必要だったユーザー登録がBlogDecoへのユーザー登録のみですべて利用できるようになり、利便性が高まるだけでなく、今後新しいブログパーツを追加した際の導入も容易になった。

 公開されているブログパーツの内容は次の通り。ブログを訪問したユーザーが自由に落書きを描いて保存できるラクガキ掲示板の「ラクガキボード」。また、毎日、その日にちなんだ4コマ漫画を配信することができる「4comapress」。なお、オフィシャルサイトでは誰でも漫画を描くことが可能で、近く英語対応を予定している。「アクションスター」は、アクション人形を自由に動かして、自らのブログ上でムービーシアターを楽しむことが可能なもの(関連記事)。今回新しく加わった「CookClock」は、毎日5回、ユーザーの好みにあわせて「cookpad」のデーターベースから料理レシピを配信するブログパーツとなっている。

 同社では、今後もブログユーザー向けに、より多彩な情報発信と個性的なサイトづくりができるブログパーツの提供をする予定だという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -