ニュース
» 2005年12月27日 10時32分 公開

ブログ人、メンテでスパムトラバやケータイ対応へ

ブログサービス「ブログ人」は予告されたメンテナンス工事を実施し、ディスク容量の追加のほか、新機能として迷惑コメントやトラックバック対策やケータイ機能β版も追加した。

[ITmedia]

 NTTコミュニケーションズが提供するブログサービス「ブログ人」は23日、事前予告していた機器拡張に伴うメンテナンス工事を実施した。大がかりなメンテナンスになったせいか、予定を大幅に超過して完了した。

 今回のメンテナンスの重要項目は既報のように、各プランのディスク容量のGバイト化にある。月額料金無料の「はじめの一歩」では、50Mバイトから100Mバイトと倍増にとどまっているが、有料プランでは月額315円の「ホップ」は100Mバイトから5Gバイト、735円の「ステップ」は200Mバイトから10Gバイト、1260円の「ジャンプ」は500Mバイトから20Gバイトへと、それぞれ増量された。なお、各プラントも1ファイルあたり30Mバイトの投稿制限が設けられているため注意が必要だ。

 なお、今回のメンテナンスでは、ディスク容量増加のほか、新機能も追加されている。

 まず、迷惑コメントやトラックバックに対する機能の強化。受信したコメントやトラックバックを、すぐに公開せずに一時留保する機能を追加することで実現した。ユーザーが自分の目で確認してから公開することができる。

 また、正式版に先立って提供されるβ版としてケータイ対応も追加された。これまでもブログ人では、ケータイメールを利用した「モブログ」、一部の機種で管理画面にアクセス可能な「ケータイブログ人」といった対応を行ってきたが、今回のβ版提供によって、ケータイの全機種からブログ人へのアクセスが可能になっている。

 ケータイから管理画面を表示して記事の編集、コメントやトラックバックの管理、さらにブログの閲覧、コメント投稿が可能となった。これらはNTTドコモ、au、ボーダフォンの一部モデルを除く最新機種に対応。ケータイからのログインは、各キャリアとも共通になっている。QRコードでのURL提供も行われている。

 このほかにも、テンプレート追加、ビッダーズ・アフィリエイトとの連携、OCN検索機能のサイドバー表示、ポッドキャスティング対応、メッセンジャープレゼンス機能などの機能が追加された。

 さらに、高負荷を軽減するためのデータベースの分割も実施された。これだけで終りではなく、今後2006年1月中旬を目処にして、高負荷対策のメンテナンス工事を実施する予定とのこと。

 なお、メンテナンスに伴う注意事項は、ヘルプセンターに「2005年12月23日のバージョンアップ後の注意事項」として公開されているので、不具合など気になる点がある場合は参照のこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -