新興市場攻略に向けたMicrosoftの苦悩(5/5 ページ)

» 2006年03月10日 07時00分 公開
[Paul DeGroot,Directions on Microsoft]
Directions on Microsoft 日本語版
前のページへ 1|2|3|4|5       

製品体系の変更

 こうした困難を考えると、価格の柔軟性は製品に柔軟性がない場合にのみ可能な手段かもしれない。つまり特別な価格を適用できるのは、特定のユーザーだけが利用できる限定バージョンに限られる。ソフトウェアは特定の言語に固定したり、特定の国に限定して利用できるようにライセンスすることが可能だ。後者の場合、グレーマーケット対策としては不完全なものが、特定市場以外での不正使用を簡単に摘発することはできる。

 Windows LiveやOffice Liveなどに想定されるホステッドアプリケーションは、新興経済地域のもう1つのソリューションだ。しかし、このソリューションには信頼できるネットワークが不可欠であり、世界のほとんどの地域でまだMicrosoftが期待するレベルには達していない。

 同社はまた、Office戦略を競争の脅威という観点から再検証する必要がある。Office 2003の開発、マーケティングの主眼は、Windows SharePoint ServicesやExchangeとの高度な統合化であり、サーバベースのコラボレーション機能だった。ところが、こうしたシステムは最新のMicrosoft製品を実行するサーバに依存するため、先進国市場と事情が異なる新興経済地域ではあまり意味がない。さらにOfficeの最新バージョンは、Windows 98やWindows 3.1などの古いOSでは実行できないが、新興経済地域ではそうしたOSもまだ数多く利用されている。

 Microsoftが直面するジレンマは、同社の新製品や新技術が先進国の先端ユーザーを想定している点だ。それは新興市場の技術導入カーブより、はるかに先行することでもある。その結果、同社はそれらの国々で十分な収益を見込むことができない。

 Microsoftが新興市場を攻略するためには、シンプルかつ安価なOSやデスクトップ生産性ソフトウェアを並行的に提供する必要がある。そうしたアプローチは、財務的には必ずしも好ましいものではないだろう。十分な見返りが期待できない中で、少なからぬ投資を行わなければならないからだ。しかし現行製品の範囲内で可能なことにトライするだけでも、将来そうした国々が先進国市場のリストに名を連ねたとき、Microsoftは大いなる成功を謳歌することができるはずだ。

新興市場統計

人口(1) 国民1人当たりの年間購買力(2) 携帯電話契約者数(百万人)(3) パソコン稼働台数(百万台)(4)
アルゼンチン 39,537,943 $12,400 13.5 3.0 (2002)
ブラジル 186,112,794 $8,100 65.6 19.3
チリ 15,980,912 $10,700 9.6 2.1
中国 1,306,313,812 $5,600 334.8 53.0
コロンビア 42,954,279 $6,600 10.4 2.5
チェコ 10,241,138 $16,800 10.8 2.2
エジプト 77,505,756 $4,200 7.6 2.3
ハンガリー 10,006,835 $14,900 8.7 1.5
インド 1,080,264,388 $3,100 47.3 13.0
インドネシア 241,973,879 $3,500 30.0 3.0
イスラエル 6,276,883 $20,800 7.2 5.0
ヨルダン 5,759,732 $4,500 1.6 0.3
韓国 48,422,644 $19,200 36.6 26.2
マレーシア 23,953,136 $9,700 14.6 4.9
メキシコ 106,202,903 $9,600 38.5 11.2
モロッコ 32,725,847 $4,200 9.3 0.6
パキスタン 162,419,946 $2,200 5.0 NA
ペルー 27,925,628 $5,600 4.1 2.7
フィリピン 87,857,473 $5,000 32.9 3.7
ポーランド 38,635,144 $12,000 23.1 7.4
ロシア 143,420,309 $9,800 74.4 18.0
南アフリカ 44,344,136 $11,100 19.5 3.7
台湾 22,894,384 $25,300 22.8 12.0
タイ 65,444,371 $8,100 27.3 3.8
トルコ 69,660,559 $7,400 34.7 3.7
ベネズエラ 25,375,281 $5,800 8.4 2.1
米国 295,734,134 $40,100 182.4 224.0
 上の表は、代表的な振興市場の人口、購買力、技術導入実態など、基本的な統計情報をまとめたものだ。比較のために米国の統計情報も掲載した。
(1)、(2) 2005年度版「Information Please Database」(Pearson Education刊)より
(3) 国際電気通信連合の2004年度の統計資料より
(4) 国際電気通信連合の2004年度の統計資料より(アルゼンチンのみ2002年の資料)


前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright(C) 2007, Redmond Communications Inc. and Mediaselect Inc. All right reserved. No part of this magazine may be reproduced, stored in a retrieval system, or transmitted in any form or by any means without prior written permission. ISSN 1077-4394. Redmond Communications Inc. is an independent publisher and is in no way affiliated with or endorsed by Microsoft Corporation. Directions on Microsoft reviews and analyzes industry news based on information obtained from sources generally available to the public and from industry contacts. While we consider these sources to be reliable, we cannot guarantee their accuracy. Readers assume full responsibility for any use made of the information contained herein. Throughout this magazine, trademark names are used. Rather than place a trademark symbol at every occurrence, we hereby state that we are using the names only in an editorial fashion with no intention of infringement of the trademark.

注目のテーマ