ニュース
» 2006年03月17日 15時36分 公開

アメーバブログ、画像アップ許容1Gバイトに拡大

アメーバブログは16日、予告通りに画像アップロード許容量の拡大を行った。最近はブログサービス各社で画像の許容量拡大が盛んだ。

[ITmedia]

 サイバーエージェントのブログサービス「アメーバブログ」は3月16日、ユーザーからの要望に応えた画像アップロードの許容量拡大を実施し、従来の20Mバイトから1Gバイトへと引き上げた。同時に、一度にアップロードできる画像容量も200Kバイトから500Kバイトへと拡大している。

 今回の機能拡張は、10日に開始した「アメブロ改善委員会」で予告されていたもの(関連記事)。ここで予告されたものとして、「ブログ検索機能リニューアル」が13日に実施済みとなっている。

 最近の変更点を順番に挙げておこう。

 ブログ検索ではアメーバブログのみかすべてのブログかの選択ができる。また、ユーザーのブログ内を検索する「ブログ内検索」では、検索対象が過去3カ月の投稿となっており、現時点であれば2006年2月以前の記事が検索対象に含まれない。

 続く14日には「パフォーマンス改善処置」「スパムトラックバック対策」「お気に入り、読者、ブックマークの表示数の増加」「ケータイからのコメント閲覧を新着順で表示に変更」のリリースが行われた。同社によれば、パフォーマンスに関し、リリースから1週間のチューニング期間を経て改善を図っているという。スパムトラックバック対策では、そのまま承認するか、承認してからの公開とするかの選択肢が用意された。これに伴うものとして削除ボタンの追加が挙げられ、自動削除とともに処理通知が確認可能となっている。

 画像容量拡大を実施した16日には、絵文字サポートの拡張リリースも含まれていた。この拡張実施は3月中旬から下旬に予定されている。現段階でも変更予定の絵文字が公開されており、ユーザーに対して感想を受け付けている。正式なリリースでは、これらに加えて顔文字も追加されるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -