ニュース
» 2006年03月24日 17時52分 公開

動画利用のプロフィール、ブログパーツ「iam」の狙い

カヤックは24日、自分のブログ上に写真や動画を使って自己紹介ができるブログパーツ「iam」を公開した。

[ITmedia]

 カヤックは3月24日、自社で企画開発したブログパーツ(ブログアクセサリ)を集めたブログパーツサイト「BlogDeco」上で、7個目となるブログパーツ「iam」をリリースした。「iam」は、自分が管理するブログ上に貼り付けることで、写真や動画を使ったプロフィールを公開できるスクリプト利用のサービス。無料で利用することができる。

 「iam」では、動画と写真に対応したアルバム機能を搭載している。自らの個性をアピールできる画像アイテムをブログパーツ上へ複数掲載することが可能。プレーヤースキンは現在100種類以上が用意されており、色やデザインを自由に設定することができる。

 さらにメッセージ機能も搭載しており、メールソフトを介することもなく、ブログパーツ上でメールアドレスを掲載せずに送受信を可能としている。これにより、ブログ読者との1対1のコミュニケーションを行うことができるという。

 また、ほかのiamユーザーがブログを訪れた場合には足跡機能によって訪問痕跡が残るため、iamユーザー間のブログを渡り歩くような用途も想定されている。

 同社では、ブログを持つユーザーすべてが対象と認識しており、今後はユーザー数を増やしてブログ利用のSNS構築を目指しているという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -