ニュース
» 2006年05月08日 19時34分 公開

ウェブリラボ、イメージマップ画像数を制限へ

ウェブリの実験スペース「ウェブリラボ」は、ブログ投稿のテーマごとに画像をピックアップ表示する「ブログイメージマップ」において、1記事あたりの掲載画像数を3つまでに変更した。

[ITmedia]

 NECのBIGLOBEが提供するウェブリシリーズの実験スペース「ウェブリラボ」は、各ブログ記事に指定されたテーマごとに画像をピックアップして表示する「ブログイメージマップ」設定を変更した。

 ユーザーからの指摘を受けたものであり、一覧にピックアップ掲載される画像数についての問題。

 なお、ブログ記事内すべての画像を対象としているため、一記事内に多数の画像を掲載してある記事がピックアップされた場合、該当記事内の画像がすべて表示される。このため、テーマによっては一記事で占拠してしまう事態が発生するという。

 ユーザーから受けた指摘は、これを防ぐために一記事一画像にしたらどうか? というもの。これに対してウェブリラボでは、イメージマップは「絵で楽しむ」サービスであるため、一記事一画像としてしまうことで、逆に投稿された画像が大量に埋もれてしまうことは避けたいとしており、5月8日からは「一記事あたり三画像まで」の設定に変更している。これにより、イメージマップが特定の記事に占拠されることなく、当初の目的である「画像から気になるテーマの記事を探す」ことが可能となった。

 また、イメージマップの機能としては4月27日には「コルクボード」機能も追加しており、より「見て楽しむ」ことができるように工夫されている。

 なお、これらウェブリラボで提供されるサービスはすべてβ版のため、予告なく変更・削除される場合がある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ