GISでエリアマーケティングを実現ホワイトペーパー

地域住民の特性を十分に理解した高度なエリアマーケティングを可能にする地理情報システムツールに注目しよう。国勢調査統計データおよびゼンリンの地図データを搭載し、きめ細かい分析ができる営業マン注目のツールだ。

» 2006年07月27日 13時50分 公開
[ITmedia]

 かつてのマーケティングは、全国で同じような宣伝活動を行う画一的なものであった。だが、地域の特性に応じた宣伝活動や販売方法をとらなければ、業績を伸ばし、より効率的な営業活動を行うことはできない。この反省から登場したのが、エリアマーケティングである。エリアマーケティングでは、地域ごとの特性(気候条件、生活様式、就業構造など)に応じた施策を採るべきだとされている。

 匠技研の「TakumiMap」は、高度なエリアマーケティングを可能にするGIS(Geographic Information System:地理情報システム)ツールだ。全国500mメッシュの国勢調査統計データ、全国番地号ポイントデータ、およびゼンリンの地図データを搭載している。地図データは定期的に自動更新されるため、最新のデータできめ細かい分析が可能だ。例えば、地図データと顧客データのマッピングが簡単に行えるようになり、地域別の販売状況をグラフィカルに表示できるようになる。独自のCSVファイルを取り込んで分析することも可能だ。

 ここでは、TakumiMapの特徴と機能、多数の分析例を紹介する。

 この製品カタログのダウンロードは、下記リンクから。

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