ネット経由で日々のPCメンテナンスを代行、管理者不在の企業向けサービス

クオリティはサービス事業者を通じて、PCの構成管理/セキュリティ対策のサービスをクライアント当たり月額600円程度で中小企業向けに提供する。

» 2007年01月29日 17時08分 公開
[ITmedia]

 クオリティは、中小企業向けにインターネット経由でPCのセキュリティ対策を行うASP型セキュリティ対策サービス「IT Security Manager(ISM)」をサービス事業者向けに提供を開始した。2月よりスターネット、サイトロックの2社からISMを利用したサービスが販売、提供される。

 ISMでは、専任の管理者のいない小中規模企業を対象に、サービスプロバイダーが企業のポリシーに応じて継続的にPCの構成管理やセキュリティ対策を行う。全Windows PCのセキュリティパッチの更新やウイルス定義ファイルの更新、月単位または随時のソフト/ハード構成情報の台帳作成、インベントリ情報を基にしたセキュリティレベルの診断とレポートなど6種類の機能がメニューとして用意されている。Windows Vista搭載PCについては今後対応予定。

 従来もこうしたASP形式のPC資産管理サービスは行われていたが、利用できる機能が多すぎて運用が複雑になるか、あるいはツールを使ってインベントリ収集とその台帳化のサービスを年間1、2回行う程度の内容になるケースが多かった。ISMでは小規模企業が利用したい最小限の機能に絞り、ASP側の運用工数を削減することで、サービスのコストを抑えたという。

 2月より、スターネットとサイトロック(ベリサインのグループ企業)の2社がISMを利用したサービスを開始するが、クオリティによると今後、サービス提供者を増やしていくという。サービス料金は、サイトロックではクライアントPC1台当たり月額500、600円程度となる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ