ジャストシステム、中学・高校向けメディア学習支援ソフトウェアを発売

» 2007年04月04日 16時16分 公開
[ITmedia]

 ジャストシステムは、Windows Vistaに対応した中学・高校向け学習支援ソフトウェア「ジャストジャンプ3@フレンド」を6月29日より発売する。

 ジャストジャンプシリーズの最新版に当たる同ソフトウェアは、ワープロや表計算、ホームページ作成、プレゼンテーション、メールなど、学習を支援するさまざまなソフトを搭載している。今回、情報モラルや知的財産権に関する知識などを、体験を通して学べる機能やコンテンツを強化した。

 情報モラル育成のための機能として、発信した情報に対する責任という意識、情報を受け取る側への配慮を身につけるため、チャットを体験しながら、ネット上でのコミュニケーションマナーを学ぶ機能を追加した。同梱の冊子「情報モラル実践ガイド」では、現場で情報教育を実践している先生方の授業例を豊富に紹介している。また、プロジェクト学習としてソフトウェア制作過程を体験し、知的財産権に対する理解を深めるプロジェクト型学習体験ソフト「ソフトデザイナー」を新たに搭載している。加えて、プレゼンテーション資料の作成機能や、ペイント・レタッチ機能など、自分の意見や考えをまとめ、表現する力を育むための機能も向上させている。

 さらに、昨今生徒の国語力の低下が問題となっていることを考慮し、日本語を重視した機能を強化。日本語入力システムの最新版「ATOK 2007」を搭載し、慣用句の誤りや、謙譲語と尊敬語の混同といった誤用を指摘し、その解説を表示するなど、十分な日本語力を身につけるための支援をする。そのほか、日本語に関するドリルを解きながらタッチタイピングを学ぶ「たたいて気付く『問題な日本語』」、入力をしながらことばの意味を調べることができる、ATOK連携電子辞典「明鏡国語辞典・ジーニアス英和/和英辞典 /R.2」も収録している。

 価格は、1ライセンスにつき2万5000円。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ