ニュース
» 2007年04月06日 12時04分 公開

Firefox用SNSアドオン、プロトタイプがリリース

Mozilla Labsの「The Coop」はFirefoxにSNS機能を追加するアドオンで、友人の動向を把握したり、コンテンツを共有することができる、

[ITmedia]

 Mozilla Labsが、Firefox向けソーシャルネットワーキング(SNS)ツールのプロトタイプをリリースした。

 このツール「The Coop」はFirefoxにSNS機能を追加するアドオンで、ユーザーは友人がオンラインで何をやっているかを把握したり、コンテンツを共有したりできる。また既存のデータフィードを使って人気のWebサービスとも統合されている。

 The Coopには友人の顔が表示され、クリックするとその友人が最近追加したFlickrの写真や、お気に入りのYouTubeビデオ、タグ付きWebサイト、ブログ、Facebookの最新ステータスなどを閲覧できる。共有したいものがあれば、それを友人の顔にドラッグ&ドロップするだけでいいという。友人が何かを送ってきたら、その友人の顔が光って通知する。

 The Coopのプロジェクトメンバーは、今のWebでの一般的な交流のやり方は、IMやメール、ブログ、SNSなどで誰かにリンクを送ることであり、The Coopの目標はこれを簡単にし、人気Webサービスの同様のツールと統合することだと述べている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -