Trend Microをかたるフィッシングが登場。「.cn」ドメインを使った偽サイトでリンクをクリックすると、トロイの木馬がダウンロードされる。
Trend Microの名をかたり、トロイの木馬に感染させる偽サイトにユーザーを誘導するフィッシング詐欺メールが出回っているとして、Trend Microが9月5日、ブログで注意を呼び掛けた。
問題のメールはTrend Microから届いたように装い、同社のウイルス対策ソフト試用版が無料でダウンドロードできると称して、リンクをクリックするよう促す。
リンク先はTrend Microのロゴを配し、デザインを真似て公式サイトに見せかけているが、URLに中国の「.cn」ドメインを使った偽サイトとなっている。
この偽サイトで「Free Trial」などのリンクをクリックすると、トロイの木馬がダウンロードされ、さらにそこからスパイウェアを呼び込んでくるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.