修理の業務プロセスを改善――アビームが新サービス

アビームコンサルティングは12月11日、家電など製造業向けに、アフターサービス業務の改善を支援するコンサルティングサービスを本格化すると発表した。

» 2007年12月11日 19時09分 公開
[ITmedia]

 アビームコンサルティングは12月11日、家電など製造業向けに、修理などアフターサービス業務の改善を支援するコンサルティングサービスを本格化すると発表した。独自に開発した専用アプリケーションや画像情報の共有といった手法を用いる。経験の少ない修理担当者でも質の高いアフターサービスを提供できるようにする。海外展開する製造業がアフターサービスの業務プロセスを標準化する際にも有効という。

 コンサルティングサービスでは、独自に開発した専用アプリケーションを用いる。例えば修理する商品名などを入力すると、必要な部品が一目で分かるという。加えて、現場で修理に関する文書や画像などを共有できるような仕組み作りも進める。

 修理やメンテナンスといった業務は人への依存が強いため、質の改善が難しいといわれている。3年間で10社への支援を見込む。

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