連載
» 2008年02月01日 12時30分 公開

オルタナブログ通信:改めて考える「安心・安全」とは?――企業買収、偽装工作、ブランド消滅の裏に (3/3)

[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ネット実名制

 ネットは匿名社会で、誹謗中傷がまかり通っている――そして、小林啓倫氏「シロクマ日報」ネット実名制――マスメディアはどうするのかというエントリーでも書かれたような「ネット実名制」のような議論が巻き起こる。この、古くて新しいと言える問題は、いま改めて考えるべきことなのかもしれない。

 そして折田明子氏「Empowerment blog」は、No.0 これからインターネットと匿名性の話をしますというエントリーを投稿し、いわゆる連載を始められた。23日までにNo.1 匿名性に対するイメージが投稿されているが、じっくりと目を通しながら考えていきたいと思う。

 最後に、このほかに気になったエントリーを紹介したい。

 西尾泰三氏「Planet GEEK」あ〜あは、思わず共感してしまった。幾つか案を出すのだが、やはりいちばん難しいのはここだ。

 北添裕己氏「トラパパ@TORAPAPA」俺、終了!。ITとはまったく無関係ではあるが、いろいろあったものの久しぶりに1年間楽しめる番組だった。

 以上、1月17日から1月23日にかけてオルタナティブ・ブログに投稿された200を越えたエントリーの中から、筆者の視点でピックアップさせていただいた。

 しかし、どうしても字数の関係で、ほとんどのエントリーを紹介することができなかった。その触れられなかったエントリーの中に、読者が興味を惹くエントリーがあるに違いない。本記事を読んでオルタナティブ・ブログに興味を持ってもらえたならば、ぜひほかのエントリーにも目を通してほしいと思う。

 全体の新着は「最新の投稿」から、ブロガーのカテゴリ別に探したい場合は「ブロガー・カテゴリー」からも探すことが可能だ。また、音声コンテンツとしてPodcast「オルタナティブ・ブロガー リレー」も配信されている。これらすべてがRSS配信されている。リーダーなどを用いて読んでみてほしい。

 ITの今を知る、新たな発見があるハズだ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ