コンピュータによるカメラのリモート制御を可能とするgPhotoGadget Hacks(1/2 ページ)

写真撮影という操作の完全自動化が行えることを示唆するgPhotoは、あなたのカメラライフを大きく変えてくれるかもしれない。カメラの可能性をさらに広げてくれるこのツールはチェックしておきたい。

» 2008年06月10日 17時00分 公開
[Nathan-Willis,Open Tech Press]
SourceForge.JP Magazine

 世界の一眼レフカメラ(SLR:Single- Lens Reflex)市場における2大メーカーであるCanonとNikonからは、USBケーブルを介したPCによるカメラ制御を可能にするソフトウェアが提供されている。こうしたツールが役立つのは、手作業によるシャッターの押し下げ時に発生する手ブレを抑制したり(特に長時間露光をするような場合)、一定間隔でのインターバル撮影を自動実行させたい場合だ。しかしながら例によってこうしたカメラメーカも、先のソフトウェアをフリーなオペレーティングシステムにまでは対応させていないのだが、それでもやはりオープンソースの世界を探すとこのギャップを埋めてくれるソフトウェアが作成されており、本稿で解説するgPhotoもそうしたリモート操作ツールの1つである。

 gPhotoというソフトウェアはあまりに見事に動作する完成度に到達しており、実際に使っているとかえってその存在を忘れ去ってしまいそうなくらいである。それというのも事前に、F-Spot、digikam、gtkamなど自分が好みとする写真管理用アプリケーションを指定しておけば、後はデジタルカメラをPCに接続するだけでカメラのタイプまでもが自動認識され、写真データはほとんどトラブルフリーで抽出されるようになるのだ。しかもgPhotoの場合はそれだけに止まらず、個々のカメラにファームウェア形態で組み込まれた独自の機能すらもサポートしているケースが多いのである。そのため、例えばUSBイメージキャプチャーといった通常は固定式のWebカメラで用いられる機能が、より高性能なデジタルカメラにて利用可能となるのだ。

 こうした機能を利用するには、サポート対象のカメラと(状況に応じて)比較的最近にビルドされたgPhotoを用意する必要がある。gPhotoによる写真データのアップロード/ダウンロード機能は1000種類近くのカメラモデルをカバーしているが、USB経由のカメラ制御についてはすべてのカメラがこの機能をサポートしている訳ではなく、またgPhotoの開発チームに対応機種すべての把握を期待するのも酷な話であろう。取りあえず各自のカメラについては、同プロジェクトのwikiにアクセスし、カメラ制御のページにある対応機種一覧に掲載されているかを確認していただきたい。

 わたし自身は、完全オートマチック型のCanon S2 ISおよび一眼レフ(SLR)式のCanon EOS 5Dという2台のカメラを使用している。いずれもリモート制御の対応機種としてサポートリストに掲載されているが、5Dに関する注釈によるとバージョン2.4.0以降のgPhotoが必要のようだ。gPhotoはデスクトップ用Linuxシステムの大半において標準コンポーネントの1つとされているので、各自のディストリビューションにおけるオフィシャルパッケージに含まれている可能性が高い。なお歴史的な理由によりこのパッケージ名はgphotoではなくgphoto2とされている。

事前の準備と機種別の対応度

 わたしの環境の場合、必要とされる比較的新しいバージョンのgphoto2をインストールした後、5DカメラをUSBケーブル経由でPCに接続して電源をオンにしたところ、いつものようにメッセージボックスがポップアップしてカメラが認識された旨が報告され、また最新の写真データをPC側にダウンロードするか何もしないかの指定が求められた。ただし事前の設定として、写真データのダウンロードをシステムに自動実行させるよう指定しておいた場合、カメラの接続時にこうしたダイアログボックスは表示されない。また写真データの抽出処理をユーザーの指示で停止できない場合は、ダウンロードが終了するまで待つしかないはずだ。

 gphoto2パッケージにはコマンドラインおよびncursesを介した操作に対応したgphoto2というクライアントプログラムが同梱されている。このクライアントプログラムについては、カメラのメモリカードにある写真データをダウンロードさせるだけに止まらず、カメラ固有の各種機能にアクセスできる点が特に有用だ。例えばbashプロンプトに続けて「gphoto2 -a」というコマンドを実行すると当該カメラにおけるサポート機能が一覧されるが、これらのうち本稿で主として用いるのは--capture-image--capture-previewである。なおわたしの所有する5Dは動画や音声を記録することはできないが、そうした機能を有する機種の場合は--capture-movieおよび--capture-soundというコマンドが利用できるかもしれない。

 ただし先の操作をした際にgphoto2からは、gPhotoのWebサイトによる説明ではサポートされているはずの機能(例えば--capture-imageなど)がこのカメラでは使用できないと表示されるかもしれない。そうした場合に最初に疑われる原因は接続モードであり、カメラによってはUSB経由の接続が画像転送プロトコル(PTP:Picture Transport Protocol)モードでしか行えないモデルが存在するのである(特に完全オート型の機種)。それに対して高級な機種になるとそのほかの追加モードが利用可能なものもあり、結局は個々のモデル次第ということになるが、gphoto2を介した固有機能へのアクセスをするにはこうした追加モードへの切り替えが必要となる場合もあるのだ。

 例えば5Dの場合もPTPモードと“PC Connection”モードという2つのオプションが利用できるが、gphoto2でのリモート制御には後者のモードを使わなくてはならない。また5Dでのモード切り替えは、カメラ側の液晶画面を使ったメニュー操作でのみ行えるようになっている。実際にわたしのカメラでも接続モードをPC Connectionに切り替えてみると、gphoto2からは--capture-imageと--capture-previewの2つが利用可能である旨がリポートされた。

       1|2 次のページへ

Copyright © 2010 OSDN Corporation, All Rights Reserved.

注目のテーマ