連載
» 2008年06月13日 15時16分 公開

アナリストの視点:拡大するアフィリエイト市場、課題も山積み (3/4)

[西川徹(矢野経済研究所),ITmedia]

アフィリエイトパートナーは増加傾向

 ASPの売上構成のうち多くを占めているのは、ポイントサイトや比較サイトなどの法人メディアとなっている。これらの法人メディアの増加により、昨今のアフィリエイト売上も大きく拡大してきた。ASPにとってさらなる法人メディアの獲得は、今後も引き続き重要な課題となる。

 一方、ブログなどの個人メディアに関しては、商品紹介などを気軽に行えるブログパーツの提供などにより、個人がより簡単にアフィリエイトを行える環境がここ数年間のうちに整ってきた。また、ASPがアフィリエイトパートナー報酬の最低支払額を下げることにより、低額の報酬であっても受け取れるようにする動きも継続している。

 これらの要因により、個人のアフィリエイトパートナーも大きく増加、サイト数においてはパートナーサイトの大半を占めるに至っている。そのために今では、個人メディアはアフィリエイト業界全体の盛り上がりにとって、欠かせない存在になってきていると言っても過言ではない。

 今後も、個人がより利用しやすいサービスを提供していくことで、さらにブロガーのアフィリエイト利用が浸透していくと見られ、当面アフィリエイトサービス市場は盛り上がりを継続するであろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -