総合情報サイト「All About」が4月1日から大幅に刷新される。扱うテーマ数を10倍にして「価格.com」との連携を図るほか、サイトの構造も大幅に変える。
オールアバウトは1月15日、同社が運営する総合情報サイト「All About」を大幅に刷新すると発表した。4月1日より刷新に着手し、サイトの構造の大幅に変更したり、扱うテーマ数を増やしたりしていく。
具体的には500のガイドサイトを細分化して、1000テーマを扱うサイトに刷新する。1つのガイドサイト内で扱っていた「家電」情報を、「炊飯器」や「冷蔵庫」といったテーマごとに細かく分ける。テーマをよく知らない人でも情報を探せるように、選び方のポイントやメーカーごとの流行を紹介するコンテンツも拡充する。数年後には、現在の10倍に当たる5000テーマを扱うようにする予定だ。
記事で紹介している商品やサービスを購入したいというユーザーの要望に応え、購買支援サイト「価格.com」とも連携する。記事で商品を調べて、購入するというサイクルをAll About上で実現する。ブログの流行などでインターネット上の情報量が増えており、ユーザーは目的の情報を探しにくくなっていることに配慮したサイト構成にするという。
「ページビューに頼らないWebメディアを作る」――R25.jp刷新の狙い
消費者の買い控え傾向は追い風だ
日経BP、記事と連動する写真を共有できるCGMサイトを公開
サイト構造は3階層まで:慶大経済学部、日本建築特有の「大和比」でホームページをデザイン
絞り込みやPDF検索を追加:ローム、HPの検索エンジン刷新 約10万ページの検索精度を向上
よく見る情報を自由に配置:JAL、3年半ぶりにホームページを刷新 ガジェットで専用ページの作成が可能に
ベンダー横断の情報共有:カカクコム、「okyuu.com」でIT製品のノウハウ共有が可能に
Webコンテンツの更新率は3倍に:三菱電機、CMS導入でホームページのPV倍増
日本テレビ、サイト内検索を刷新 スクロールのみで結果を閲覧Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.