「システム障害が引き起こす影響をいかにコントロールするか」 − これはもはやIT上の課題ではなく、経営上の課題となっている。では、ビジネスの視点からシステム障害のリスクを管理する方法はあるのだろうか? (提供:日本コンピュウェア)
航空チケットの予約・発券の停止、株式取引の停止、プロバイダーによるWebサービスの停止。これらのサービス停止は、すべてシステム障害がもたらしたものである。その影響として、以下のようなものが考えられる。
上記を踏まえ、障害が発生した場合には、
といった対応が求められるが、ここで重要なのは、「何を優先すべきか」をITの視点ではなく、ビジネスの視点から定義する必要があるということである。本ホワイトペーパーでは、このような観点から、ITサービスの管理手法である「アプリケーションパフォーマンス管理」の基本的な概念を解説する。
※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。
会員登録を行うことで、1300点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます。会員登録(無料)はこちらから
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.