ニュース
» 2009年04月17日 08時00分 公開

トリセツ読まなきゃ……。悲しき女子ヘルプデスク物語(3/4 ページ)

[鐙貴絵,ITmedia]

メモ帳がダメならExcelで?

Iさん 実はね、デジタルカメラで撮影した写真が入らないんだよ

わたし ???

 「それだけじゃ、分かりません」と言いたいのは山々だが、ここはスマイルでかわすのが一番。そう、常套手段だ。

わたし えーと、入らない、とおっしゃいますと?

Iさん 「海外で撮ってきた写真を使って孫に手紙を書こうと思ったんだけどね。写真を手紙に入れることができないんだよ」

 ……なるほど。ワープロソフトか何かで手紙を書き、そこに写真データを挿入したい、ということかな?

わたし お使いのソフトはWordですか?

Iさん そうそう、Wordの仲間でほら、「メモ帳」ってあるだろ?

 わ、Wordの仲間って!

Iさん 知らないの? もう、やだなあ。パソコン買ったらさ、Wordがいっぱい入っているだろう? その中にメモ帳ってあるじゃない。書類を作るにはメモ帳かExcelがいいからね!

 言いたいことは山ほどあるが……、ここはグッとガマンの上、「脳内翻訳」してみよう。

 Iさんはきっと、パソコンを買ったら、色々なソフトウェアが入っていて、その中の1つに「メモ帳」がある、と。書類は「メモ帳」かExcelを使って作ることが多い、と。そう言いたいのだろう。彼の表現にツッコミを入れても仕方がない。とりあえず、目の前の問題を片付けよう――。

わたし メモ帳では、デジタルカメラの写真を挿入して印刷することはできませんよ。

 先回りをして、印刷できないことも伝えるわたし。しかし、Iさんの反応はわたしの予想をはるかに超えたものだった。

Iさん そうか……。パソコンに詳しいキミでもできないほど、難しいことなのか。

 なんでそうなるの!? Iさんのセリフを頭の中で反すうするわたし。そしてIさんは、というと、わたしを残してさっさと歩き始めた。何事かをつぶやきながら。

Iさん そうか、そんなに難しいのか、じゃ、オレには無理だな。Excelで作ってみるかな。

 わたしの伝え方が悪かったのだろうか? 何か大きな勘違いをしながら歩み去ろうとしていたIさんの背中を眺めつつ、ふとわれに返ったわたし。缶の紅茶を一気に飲み干してIさんを追いかけ……いや、やめておこう。彼、「メモ帳で作るのをあきらめてExcelで作る」という、正しい(間違ってはいない)選択をしたのだから――。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ